ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13



一時間程度のクオリティですが、落書きをどうぞ。

DQ10のフレンドさんと、魔界編の感想会をしようという企画。プレイベみたいに固っ苦しくないですが、皆が座れる魔界の酒場でやろう程度はこだわります。ちなみに、ルームチャット機能があるので、他のオンラインユーザーの迷惑にはなりません。うっかり通常チャットしなければ平気です。
来週開催を決めて、会場探し。
やはり第一候補は見晴らしのいいファラザード。この地を納める魔王の城を眺めつつ、スパイシーな料理に舌鼓を打つ良い酒場。たまに酔って脱ぐ魔王が見れる。んですが、椅子は4脚あるのに座れない椅子がちらほら。最高2名まででこれはちょっとねーという事で保留。
次はゼクレス。室内なのと重厚な国柄が反映されてちょっと暗い。ご飯がザ・魔界みたいな色しているのはゼクレスとゴーラくらい。椅子が立派なのはポイント高いですが保留。
魔界三国最後はバルディスタ。なんとテーブルが選べる上にご飯がそれぞれに違う。これ、ハウジング対応でも反映されるのか?たまにベロベロに酔った氷の魔王の側近がみれる、今のところ最高に良い感じの場所。
ゴーラも確認してきます。ゴーラは4脚あるうちの一脚に先客のトカゲがいます。トカゲ可愛いのでヨシ。大魔王城はとにかく人がすごい。アクセスの良さが売りの地域なのでひっきりなしに人が出入りするので、ちょっとここはない。

いまいち会場として良い場所が見つからないので、捜索範囲を拡大。フレンドさんも合流して、フィトネカも見に行っていただいたり手分けして探し始めます。ファラザード裏路地の上の海を見渡せる場所も悪くなかったんですが、椅子がない。トポル村の宿もベッドだけ。ザハディカル駐屯地も座れる場所はないなぁ。
食堂も範囲に加えます(どうあっても飯の乗ったテーブルがいいらしい)
バルディスタ。なんと、椅子に座れない。本当にびっくりした。

そしてファラザード。椅子が三つに大テーブル。最高にいい!!!
凄く良いですよ、見にきてくださいよってフレンドさんに告げたら、言ってる間に集結して席に座ってた。え? 瞬間移動ですか? まだ次の発言打ってる最中なのに、『手が空いたからインしてきた』って涼しげに笑う顔がそこにある。

早い。


屋外で座るのに、敷物敷いて座る仕草が欲しい。
欲しい(切実)

久々の緩くシリーズは、先日の東京五輪の選手入場のゲームミュージックメドレーについてです。Twitterで盛り上がるに盛り上がり、開会式を見なかった人もご存知のことでしょう。
私はその日は夜勤でして、前もって録画予約をして出勤しました。五輪はやりたい奴がやればいいという考えでして、このコロナのご時世で優先接種業界であることと、あまりスポーツ観戦は好きじゃないのが相まって無関心という姿勢でおります。
それでも五輪の開会式は華やかで、その国らしさを凝縮したものなので興味はある。だから録画よ、ということであります。
後日録画を見て思いましたが、開会式の内容は微妙でしたね。外国が抱く日本のイメージにしては控えめすぎるし、日本人が抱く日本のイメージにしては物足りない。コロナのご時世で参加者を減らしたのなら仕方がないが、某ソフトバンク球場の観客席を埋め尽くすロボくらいのインパクトがあってもよかったんじゃないか。ねぶたとかだんじりとか持ってこいよって思った。日本中の神輿持ってきて、神様担いで天皇陛下の宣言で祭りを始めちゃえば良かったのに。タップダンスやジャズミュージックなど異文化との交わりが今の日本というならば、交わりが華やかな今になったと表現できる感じでも良かったでしょうに。
ドローン良かった。ルンバちゃんは野生化しちゃうけど、ドローンは飼えるし芸を仕込むと頑張れるんだなって感動した(違う)


そして、微妙だなって思いながら選手入場。
私はその時、利用者が開会式を見ているテレビから流れる音声を聴きながら、記録をつけていました。仕事が少し落ち着いて、夕ご飯とか食べてられる感じです。
そこで、オーケストラのチューニングの合間に流れるドラクエ感。
はっはーん。ドラクエっぽいですねー。とか心拍上げながら、ぽちぽちと記録をつけていく。
そして始まる11イントロ!!!!!!!!!!!
ドラゴンクエストじゃないですかーーーーー!序曲ですよーーーーーーー!!!!!!
記録をぶん投げてテレビの前に駆け込み、夢ではないことを確認して悶絶。当然、利用者はドン引きでしたすまぬな。その後もゲーム音楽メドレーで、あまりの興奮のあまりに業務中に禁止を己に課していた呟きまでしてしまう始末。TLを爆速で流れる感動のコメント群。興奮のあまりに仮眠もなかなかできない有様でした。(一人夜勤なので仮眠なんて名ばかりですけど。コールが鳴れば駆けつけますし)

とても感慨深かった。
ゲーム音楽は軽く見られる風潮です。特にドラゴンクエストは日本には絶大な人気を誇りますが、外国受けは良く無いゲームです。どんなに素晴らしかろうと、外国向けにするならば出だしはファイナルファンタジーのプレリュードが正解でしたでしょう。
でも、しなかった。
ドラゴンクエストが、すぎやま先生が、ゲーム音楽をここまで導いたからです。私はそう思っています。
ぴこぴこの音源しか使えなかったファミコンの時代に、オーケストラを見据えた作曲を誰がしましょう。すぎやま先生がしたんです。それがなかったら、ゲーム音楽はゲーム音源の中から出られず、いつまでも音楽としては格下でありましたでしょう。それがオーケストラ用の楽譜に起こされ、オーケストラで演奏され、今ではどのゲーム楽曲もオーケストラでのコンサートをするに至っています。すぎやま先生が導いたんだって、私は確信しています。
だからこそ、最初にドラゴンクエストが来た。功績が評価され、結果として示された気がします。本当に嬉しかった。
(まぁ、色々と選曲チョイスや作曲家本人が使用されるのを開会式で知ったってコメントで、思うところはあります。でも、まあ、それと感慨深さは別なので)

開会式を最も楽しんだのは、日本を含めた世界中のゲーム愛好家達でしょう。Twitterの一体感は本当に代え難く、私は夜勤ながらにリアルタイムで興奮を分かち合えたのを幸運に思っています。

選手入場で喜び誇らしげな選手達、彼らを見つめる彼らの母国の関係者だろう人々が、感慨深げに頷き立ち上がって拍手をする姿を見ていると、オリンピックが開催されて良かったと思う。本当はそれと同じように、子供達の催し物や、様々な感染対策の撤廃がなされて欲しいものです。それができて、初めてオリンピックは誰もが楽しめる祭典になるはずだったと思います。
本当に延長で10月開始なら、ワクチンが行き渡ってそういう祭典ができたのではと思うと、ワクチンが行き渡りそうな気配がする分残念でなりません。

あまり五輪には興味がありませんが、選手が力を出し切れるのを願っています。
(本当に内村選手は掛ける言葉もないくらい、本人が絶望しただろう。自分も胸が張り裂けそうでその瞬間の映像今だに見れない)

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

DQ10では自分のお家が持てて、ハウジングできるんです!
この度、自分の好きな感じに家が整いましたので、ここでも見せびらかしたい!

最近はマイタウンでLサイズの家が持てたりするんですが、私は家はそこまでまだ大きくなくて良いかなって思っている派です。今はSサイズのスモールタワーという二階建ての家なのですが、小さい感じで丁度良いです。末弟がMサイズの家持ってるんですが、行くと『大きいな…』って思ってしまいます。
本がいっぱいの1階。書斎っぽいし、きちんと台所もありまっせ。

画像大きすぎる問題が発生したので、サムネイルです。細かく見たい場合は、クリックしてください。









先日きちんと仕上がった2階です。キノコベッドが板の上に寝るの痛くて辛いなーって思って、藁まで敷き詰めた自信作。まだ余地がある感じで完成とは言い難いのですが、見に来ていただいても大丈夫な程度にはなった!

見たい方はオルフェアきのこ1290へ、いつでもどうぞ!




2022/8/29追記

このハウジングで、本棚・夜光石の壁(だったかなぁ・ヤシの柱を組み合わせたコンビネーションが確立。とにかく壁の使い勝手が最高で、間に挟んで良い様にできるので世界が広がりました。柱もシックな感じでとても良い。
本が好きなのが高じて、本を積み上げ
植物がわしゃわしゃしてるのも好きなので、植物学者シリーズに惚れ
動線を生み出して空間を細切れにして、スペースのテーマを生み出すなど
プレイヤーの好きを詰め込んだ家になりました。

アストルティアの星ではルアムが主人公なんですが
ゲームではルアムが動いていても、動かしているのはプレイヤーである私ですので私の意思が優先されてしまいます。ルアムはこんな趣味の家には住まねぇ!とか思ったりしない。
むしろアストルティアの星の面々は根無草っぽい所があるので、住居があるのか…?
(稲野が)好きー。こんな家、サイコー!となるために作っています。



ついにマイタウン引越しとなり、最終段階の2階部分追記します。
2階は惚れ込んだベットを購入したのはいいのだけれど、切り株の板の上で寝るという物件。さすがに板の上では私も熟睡できないという事で、カタログをいろいろ眺めながら決めた竜族の隠れ里ベッドの藁敷きましたよ!(追記した日に隠れ里に所用で行ったのだが、火山の麓にある温泉の湯気が湧きまくりの湿度とんでもない環境で藁敷きが妥当なのか凄く不安。カビないのか?)
丸いテーブルにフィトネカの映写機がばっちりハマり、ファラザードの吊るしベンチがすごく好きで先行単独で購入し、三魔王のぬいぐるみも、三悪魔のぬいぐるみも並べまくった、稲野の好きを詰め込んだ一部屋です。金貨の山も買って、ザ!お宝エリア!って感じです。
ちなみに末弟がブラッドローズの花束を花束実装間も無い頃にくれたんですが、花言葉大魔王なんですけど予言だったんでしょうねきっと。

何気に改装話最新話!
サイト改装で別に今しなくても良いんじゃないって、後回しにしていた頁改装を行いました!

オフライン企画。つまりアンソロジーの頁です。

ほら、天空アンソロしたいとか寝言言ってるので、思い立ったら吉日するために改装仕様にしておきます。絶対やりたいなーと思った時に改装仕様にするってなったら怠すぎて寝ちゃう。寝ます。

いやぁ、懐かしいなぁDQ小説同盟アンソロ。あの頃の狂ったような企画立ち上げ募集編集入稿の日々。若かったなぁ…って四年前!?(震え)ネタバレ禁止がDQ10ver3とかナドラガンドかよ!はるか昔じゃないですか!
え、だって8年くらい前の話じゃなかったでしたっけ?

後々のことを考えて番号を並べ直したりとかしました。
改装仕様はほとんど当時のままですが、小説同盟様への名簿リンクとかは切ってます。メールフォームも募集終了しているので、外しました。
しかし、あとがき仕様のこととか真っ白で、よく当時の私は参加者の皆様に迷惑をかけずに企画を終わらせられたものだと逆に感心してしまいます。更新して告知なりなんなりしているはずなのに、なぜ最終状態に残ってない。不思議すぎる。
最初の企画では出来なかった事も、今なら対応できることもあって、自分もレベルが上がってんだなぁって思ってます。

だらだらと小説同盟アンソロを攻略した稲野、続いては11アンソロです。
流用でいけるべと思ったら、想像以上に削ってるのな当時の自分。なんかこなれた感が2回目で既にあるとか、お前はって感じです。

こっそりとIndexのオフラインの項目の一番下にリンクがつながりました。
これでいつでも天空アンソロしたいって言っても対応できるぞ!やったな!

終焉の地!!!DQLOG!!!!!!
ここが終われば、一応、前サイトの展示物が格納されたことになります。
(オフラインとかDQ紹介頁とか細々した修正はあるんですけど、それは急ぎではない案件として後回しです。やるべきリストには入れてあるので忘れない。たぶん)

バトン系は総リストラという厳しい世界。絵だけではなく文章も割と容赦なく切ります。
DQ1プレイ日記とかもあって、うっわ、懐かしい、当時の私はこんなこと思ってたんだって思いながら格納してます。最近リンク繋がせていただいたアドライデ様の話を読んだ後なので、なんともノスタルジック。本当にお金貯まらないのは苦行でしかないので、FC版がクリアできるのか全く想像できない。
パトリシア懐かしいなぁと思いながら、当時の私は何を思ってパトリシアを魔法少女にしてしまったんだろう。しかし今、馬娘なる実在の競走馬を美少女化したコンテンツがあるので、世の中を先取りしてしまったんだなって遠い目で明後日を見つめております。

疲労が…。限界だ…。こりゃもう、早速買ったはたらくUFOプレイしろって神のお告げ!(お前)
はぁたらくゆぅーふぉぉおー♪(洗脳済)いや、音楽キャッチーすぎてそれしか考えられなくなる。

ついにLOGの格納が終了。やはりDQを切り離した関係で物寂しい感じですが、まぁ、しょうがない!
そして、ヒーローの奴が残っています。とっても恐ろしいんですけどね。
DQヒーロー系のやつ、ファイル数えげつないんだ。これだけでも別にファイル立ち上げるレベル(既に別ファイル案件です)あの頃は狂ったように文章綴って、家人が倒れて家族全員の生活そのものが全部変わって打ち切りって勢いで終わらせてしまった怒涛のシリーズだったが、こうして格納するに至っても十分に狂気ですありがとうございます。

ヒーローズも格納しました。本来ならアドレス変わったとアナウンスするアフターケア大事なんですが、ちょっと余力がない。もう稲野のMPはゼロなのです。もうすっからかんだぜ。

これで!サイト改装おしまい!!!!

細々してる所まだまだ手入れしなきゃいけないけど

おしまい!!!!(大事なことなので二度言った)

拍手に感謝!おうえんほんんっっっとうにありがとうございました!この拍手あればこそダレることなく最後まで駆け抜けることができました!ありがとう!ありがとう!!!!

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog