ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 26 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □

随分前に面白そうだなと思って買った『キャプテンスターワン』をプレイしました!
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000015377.html

宇宙怪獣を倒すため、キャプテンONEが立ち上がる!!
…というストーリー以外はストーリー性はなく
宇宙怪獣はプレイヤー側を攻撃してくる訳ではないので、一方的に攻撃できる。

このコメントだけでは、面白いのか?と首を傾げるでしょうがそこそこにプレイヤーは忙しい。
溜まったミネラルという経験値の概念を使ってレベルを上げ、
ミネラルでコールドスリープ中の仲間を叩き起こし、レベル上げもしつつ
連続攻撃できるドダイみたいなのが出てきたら乗せ
一定の間隔で仲間とのコンボが可能になるので、コンボして
仲間との友情度が高いと攻撃力が上がるので、場所の調整をして
宇宙怪獣を突くとミネラルと、たまーにアイテム落とすし
UFO出てきたら捕まえて、良いことを起こしてもらう。
買い物も装備の入れ替えも、ボーナス入手も全部戦闘中だ!!!!

忙しい!!!!!!!

まともにプレイすれば、かなり忙しい。

しかしこのゲームはそれらを全て放置することで、自動で進めることができるのです!
そう、このゲームはクッキークリッカーゲーとも言われる放置ゲームなのです。
(実はクッキークリッカーは大量のクッキーをひたすら作るという程度の知識しかありません。なので放置ゲーって実は初めてプレイします)

ただし、放置すれば無限に先に進めるかといえばそうではなく、ステージボスの討伐には制限時間が設けられており、その時間内に倒せない場合はボスは撤退してしまいます。撤退したボスに手動で再戦を挑まない限り、無限に雑魚狩りをしなくてはならなくなるのです。

100ステージをクリアすると、別の宇宙へワープして所謂『最初から』の状態に戻せます。
持ち越せる要素は、主人公のスキル、装備、ハイパーコアという特殊道具、仲間との友情度くらいでしょうか。さらにハイパーコアの素材はワープを繰り返して集めていきます。
攻撃力は天井を知らず。ひたすら数字が跳ね上がっていく…。
これらを駆使して、100以上のすっぴんでは越えられない強い敵を打倒していきます。

ステージ100を回るスピードは上がり、アイテムをちまちま収集し
放置している間に溜まったミネラルでレベル上げをし、と
まったりプレイし、時々やろうかなって気になる方には良いゲーム。
初めての放置ゲーに稲野はやめどころが見つかりませんが、同時に飽きも感じています。たまーにやるゆるーい感じで付き合っていきたいです。限界を一度は見る為に、続けていきたいものです。

ちなみにオートセーブですので、ソフト終了しても終了したところから再開できます。スリープで落ちても、落ちたところはセーブしてくれています。仲間との絆を上げるのは、主人公のスキル上げと同じところです。(よくわからずめっちゃ検索したので書いておく)

2023/5/23追記



ついにステージ2000に到達し、ちょっとした区切りに至ったので追記をば。
ハイパーコアやスキルによるミネラル獲得数を上げたり、キャプテンの攻撃力を上げたりとしていました。コアの為に未知の回路獲得数アップを盛りまくったり、コンボを上げると攻撃力が化たり、貫通解禁するとガンガンステージ進んだりとすごい。
その中で2000超えして新たに、クリティカル発生率アップとクリティカル攻撃力アップがすごい事を見つけてしまった。なにこれこわいみたいなダメージバンバン出て、敵が倒れている。
1000ステージごとに敵の数が5体ずつ増えていくというのが判明したので、使い所が今までなかったブーストカプセルが消費できて嬉しいです。

2023/6/20追記

ステージ2000を超えたあたりで、スキルやコアのレベル上限がちょこちょこ見られ始めました。武器防具が100が上限なのが地味に痛いです。
あと、エイリアンが少しずつ大きくなっていることに気がついて、ちょっと怖くなって画面見なくなってきました。これを一つの区切りとして、完走を宣言したいと思います!

初めての放置ゲーでしたが、結構面白かったです!ありがとうございました!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog