忍者ブログ
ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
□ Profile □
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
DQ11小説アンソロジー主催を勢いでしている傍ら、switch購入してバケツを愛でるイカであり、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコがあれば生きて行ける!
■ Booklog ■
□ search □
195 194 192 191 190 189

さて、去年の振り返りから参りましょう!
とりあえず、更新は30回。一昨年より三回落ちてしまいましたが、初アンソロや手伝いなどで出払ってた割にはまずまずな回数ですね!

DQ小説同盟アンソロジー頒布!達成しました!皆様のご協力により、4月1日に無事頒布、その後のイベントでもなかなかの人数に手に取っていただけました。初のアンソロジー主催者として勢いに任せた結果でありましたが、多くのご縁に恵まれ自分にとって、とても嬉しい一冊となりました。中にはご自身の記念として参加するというような、特別な思いを寄せてくださった方もいて、表紙、内容ともにクオリティを保つ一冊を製作できたことをとても嬉しく思います。

そんな流れからではありませんが、自分もちょっとしたデザイン業を齧ったことのある端くれ。テキストレボリューションズさんのDTP関連のお手伝いなんかをさせていただきました。当日頒布のパンフレットと、ポスターデザイン製作。テキストレボリューションズさんの公式アンソロジーの編集なんかをしてきました。えぇ、武者修行というやつです。自分の実力を高めようかなぁと思ったんですよ。
甘かったです。やはり、自分の分かる範囲の企画ならともかく、自分の守備範囲外の企画なので勝手が違ったり『ここをこうして』というの注文が土壇場でくるので、自分の得意なコツコツ作り貯めるスタイルが全く通用しない。ちょ、今日が締め切り、な、何日前でした、っけ? 超圧縮? 挿絵挿入のページズレ? い、今からですよねー。というような、締め切りの地獄を体感できました。得難い体験でした。ちなみに、総製作ファイルサイズは1.8GBでした(白目)
そんな修羅場に拍車をかけてくれたのは、一重にも二重にも職場の監査です。何を狙ったのか、上記の編集でやばいタイミングに監査を入れてくる。監査中は胃に穴が開くような針のむしろでした。
人生でも今後あり得ないだろう過密スケジュールでしたが、無論の締め切り前余裕提出ですよ。余裕が大好きな稲野です。しかし提出先でもチェックが甘かったので、次回があるとしたらチェックは念入りに入れます。出来は、初めてにしてはまぁまぁ。主催の方が大満足してくださった出来であったのが救いです。
ちなみに超圧縮の公式アンソロジーは7ptでも読めるんだからすごい。手に取って見れて良かったです。

何を覚醒したのか、セブンスドラゴンの執筆が進みました。稲野最高硬度の文章です。かっちかちやぞ!
MVやメダロットなどちまちまと書いています。
DQ10。ゲームはwiiがサービス終了でアストルティアの入国ができないという事態になる直前に、ver3をクリアするという大快挙を成し遂げて参りました。現在絶賛switch難民中。1月中には入手してイカとゼルダがやりたい←
執筆の方は完全にアラハギーロで詰まっています。しかしセレドの町編で天地雷鳴士実装前に幻魔召喚をやってのけた私を、全力で褒めてやりたいです。
DQ9はギュメイ将軍アストルティアご来訪おめでとうございます!早くボコして肉球モミモミしたいです!すみません、執筆進みませんでした。やるやる詐欺もいいところですorz

ちなみにDQのために、万クラスのチケットを買い、スペクタクルツアーを見に行き
DQのためだけにという勢いで、京都大阪に行ってきました。DQで世界が広がりました。ありがとうございます。

去年の振り返りとしては、概ね達成の実りある一年であったと思います。
ご縁に恵まれましたし、実際に周囲の期待に応えられる力を実感できました。今までのサイト運営やなけなしの画力、デザインの仕事を少しした過去だったり同人本を出した実績、そして何より支援と参加をしていただいたご縁あってこそ。15年近くかけて来た場所から振り返り、当時の自分では想像もつかなかった場所に立っているのに驚いています。十年前の自分が同人本を出すことも驚きだったろうに、15年近い今ではアンソロジー企画して頒布しちゃってるんですよ。コミュ障かってくらい、活動的じゃなかったんですけどねぇ!
また十年後、どうなっているのか、ちょっと楽しみですし
十年後の自分ががっかりしないよう、日々を重ねられるようにしたいと思います。


今年の目標ですが
やはりDQ11小説アンソロジーの頒布が第一です
それに伴い、参加するイベントのシーズンに合わせたフェルトマスコット頒布をセットに行いたいところです。手芸の腕を落としたくない。ソウラのキャラであるうりぽたんを現在製作中なので、それの完成も合わせたいところです。
DQ10はアラハギーロ脱出ができれば御の字。グランゼドーラ編に行けるかどうかは難しいでしょうね。ゲームはとりあえず難民解除がいつになるか不明なので、まったりと竜族の調査クエや防衛軍なんかに参加できると良いなと思ってます。
DQ9、星、7竜3は書けたら書く。しかし9は、DQ10でアインツたちの設定が明かされる前には完結させたい。
絵は一月に一枚程度は書くのを心がけたいところです。全く絵を描いていないで、本当に申し訳ない。画力が落ちるのを少しでも食い止めたいところです。
ちなみに職場の統合が行われたりと、去年の職場は激動で、自分の趣味の時間すら取れぬ現在を迎えています。3月末で退職確定しました。同じ介護職を続けようと思うので、再就職の心配は全くしていないです。自分の創作に時間を持てるようにしたいものです。
出雲いきたい。

今年も『ハコの開き』と管理人の稲野を宜しくお願いします。

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!
PR


Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]