ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □

発症から翌日、クリニックと大きな病院を梯子し、服薬治療に突入した稲野です。
服薬は飲むステロイド錠剤・循環を整える薬・ビタミン剤!薬剤師の先生が『突発性難聴ですか?』とピンポイントで言い当てる、鉄板的組み合わせなんだと思います。(というか稲野の薬手帳の来歴が、疥癬の駆虫薬やら突発性難聴の激つよステロイドやら普通ではない)
一週間処方されておりまして、ステロイド錠剤が1-3日(6錠)、4・5日(4錠)、6・7日(2錠)と量が徐々に減っていくよう調整されております。
薬は飲んでみないと効くかどうかは分からないのですが、飲まなきゃ治らん!
何気に循環とステロイドが特許期間中の薬で、最先端っぽい感じがする。
循環を整える薬が粉薬でしてねー。稲野、薬飲むのとっても下手。苦手。一粒づつじゃないと錠剤も飲めない。『お薬飲めたね』買ってくる?って親に真顔で言われる。私も正直買うべきか悩んだ。でも、これからの練習として頑張る!なんかちょっと甘いし!ただし噛んで歯にくっつくと最悪。

服薬二日目21日。
びっくりする程に自分の声が反響します。誰かと話す時、自分の右耳に常時マホカンタでも掛かってるんじゃないかってくらい、ダイレクトに跳ね返ってくる。
実はこの反響は4日間ほど朝方に高確率で発生し、稲野を苦しめることになる。
さらに反響は自分の声だけでなく、外の音もまれに反射します。疲労か、周波数的な関係なのか、わんわんわんわんすごく響いてくる。とはいえ、反射であって爆音が聞こえる感じなので、耐える事はそう難しいことではありません。

反響以外の時間は、ほぼ全て耳が塞がった感で占領されます。
耳に何かはまっているのが分かるような閉塞感。そこからずーーーーんとかぼーーーって感じの低い音が絶え間なく聴こえてきます。わりとくる。疲労とかの関係か耳の奥が痛くなることもあります。この音は静かな環境だとマジでずっと聴こえてくるので、お前の突発性難聴は治ってねぇんだよって突きつけられる。きつい。

薬を飲んでから聴こえはだいぶ良くなりました。
とはいえ、今となっては発症直後の聞こえなさが思い出せなくなってはいますし、今も現在進行形で服薬前にはなかった重低音の雑音?が聞こえているので、本当に聴こえているかは不明です。ただ、反響した時は外の音がかなりクリアに聞こえるので、反響音に悩まされていた時は『耳が聞こえるようになってきたな!』って自覚はありました。

さて、なんだかんだで勤務を終えて金曜日の再診です。
聴力検査は見違えるほど良くなってます。検査の先生が『よくなってるわヨォ!』って言ってくれました!
耳鼻咽喉科の先生も聴力は良くなってるので、薬は聞いていると診断されています。
しかし、反響に絶え間ない雑音、塞がってる感。とても良くなっている感じはしない。そんな訴えに先生も『突発性難聴は人それぞれに症状がある』とのこと。完治に時間が掛かる人もいるそうです。
とりあえず、聴力は良くなっているのが数字として表れているので、一週間処方されている残りの薬を飲み切って、それでも改善されなければ入院という診断が降りました。

次の診察は月曜日。
早く治りたい気持ちはあるものの、やはり数字的には良くなっている結果なので様子見はしょうがないなぁとか思いながら休んでおります。

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog