ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000052496.html

村の風習で一年に一度ドレッドロックの奥に潜む魔王を討伐する男子が選ばれる世界。主人公は魔王討伐に選ばれた弟の姉。魔王の潜む洞窟の前まで送り届け、弟が生還するまで待つように言われています。
しかし、洞窟に入り戻ってきた者は誰もいない。
弟が心配で居ても立っても居られない姉は、弟を救うべく洞窟へ足を踏み入れた…。

知恵と度胸で挑むパズルゲームです。稲野は結構こう言うの好き。
不思議のダンジョンのようなグリッドのあるダンジョンですが、ターン制ではありません。魔物それぞれに速度があり、一撃見舞って間合いから離脱することもできます。
失敗を繰り返し、挑戦を続け、ひらめきを駆使して、弟が囚われた最下層である100階を目指します。
特定のオブジェクトを調べると、世界樹の迷宮やOPUSを彷彿とさせるコメントが見える。好きです。流暢な女優さんの英語のナレーションが、プレイヤーを北欧感に包み込んでくれます。
敵ばかりではなく、協力してくれる者、ドレッドロックに囚われた者など出会いがあります。簡単に命が散っていく諸行無行さもあって、修羅の中世を感じる。さらに村の思惑や洞窟の魔王の手下との戦いなど、洞窟を攻略する以外にもストーリーがある重厚感。この物語の厚みが100階という攻略をダレさせる事なく、あれ?もう○○階!とプレイヤーを驚かせてくれるでしょう。
ダンジョンの謎解きはヒントがあり、5分後、常に、などプレイヤーがカスタマイズできます。さらにヒントは分割されていて、一つ目だけみてそれ以上は見ない的な加減も自分でできます。
私は割とすぐに『常に』に変更した。それでも攻略サイトのおせわになりましたが、攻略の仕方が分かっても上手くいかないのがゲーム。しかも一つの階で謎解きは完結せず、階を跨ぐこともあるのがとても新鮮。トライアルアンドエラーを重ねて乗り越えていくしかありません。経験しか持ち込めない不思議のダンジョン感があって良いですね。
個人的にはそこそこに攻略サイトの世話になりましたが、大半はゲーム内のヒント、もしくはノーヒントで行けてしまうこともあります。ゲームが苦手な私がクリアできるんだから、難易度はそこまで難しくないでしょう。私は2日掛けてクリアしましたが、早い人なら1日どころか数時間でクリアしてしまうかもしれません。

ショベルを持った騎士が道中出てきて『すわ!ショベルナイト!?』とか声を上げてしまいました。

圧倒的な魔王を倒し、姉は無事に弟を救い出す事はできるのか?
明日までセール中なので、興味があったら是非!

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!
前回拍手いただくまで二週間ほど間が空いていたので、記事を更新しなくても良いか!なんて高を括っていました。現在激務ウィーク中(今月あと10日くらいなのにこれから夜勤3回あるんだぜ?過密ですわー)なので、ぱちぱちいただいても反応できないかもしれません。来月になったら余裕が出てくるはずー!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog