ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 23
30
31
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
65 64 62 61 60 59 58 57 56 55 54



16悩み?悩みはぁ、自覚できてないんじゃないかなぁ。全く悩みなんかないなんていうのは不正解なんですけど、具体的にこれを悩んでるって明言できる具体性はないんですよね。なんとなく書きにくいなぁとか、納得できないなぁとか、上手くいかないなぁって玉虫色なもやもやを抱えています。

17昔は読書感想文嫌いすぎて本なんて読まない子でした。それが小説版DQ5を古本屋で偶然手にして人生が変わったと思う。あの本を手にしていなかった人生は今でも想像できないし、たぶん今の自分は絶対にありえない。本を読んで、活字に親しんだからこそ、創作を始められたと思ってます。

18買う本はかなり雑多です。風景の写真集や、好きな人の画集も買うし、手芸の指南書も欠かさずチェックします。漫画はかなり厳選しております。小説はファンタジーやSFが多めですが、作者で買ってる感があって範囲は狭めですね。電子書籍に手を出そうとしているのですが、底無し沼っぽくって怖い。

19+20私はパソコン+テキストエディット(TXTファイル開いただけの状態。notリッチテキストフォーマット)。フォントも標準テキストなので、かなり小さめの字で書いています。詰まっている方が広範囲を見渡せて楽です。ポメラやスマホで執筆をしてみようと思いましたが、うまくいきませんね。一つの話を書ききったことはありません。私にはパソコンでの執筆が一番合うようです。

21家で時間があったら書きます。19+20で書きましたがポメラやスマホでも執筆できなかったので、書く環境はだいぶ絞られてしまいます。殆どが自室の机にノートパソコン置いて、空いている時間を執筆に充てます。私は家事とかも速攻で片付けますからね、そこそこの時間を確保できます。

22最近は数時間ぶっ通しで書いてます。私の場合は書けそうとなったら書く感じなので、書くタイミングはもうすでに頭の中に話の流れが完成しているような状態です。上手く話の導入や流れが進めば、書き終わるまで止まることはありません。強制的に止まるとしたら、それは出勤の時です。仕事やだなーって出発します。

23え、わかんない。色んな長さの話を書いてきましたが、それぞれに表現のしやすさがありますからね。短ければ広い読者層にとっつきやすいものになるでしょうし、長ければ壮大な内容を詰め込める。ジャンル毎に長さが異なるので、書きやすい長さというのは特に意識したことがないですね。ただし、変に長引かせるのは嫌いです。

24んー。前世を継続中の設定書き出した奴残ってない。完結するとそういうの消しちゃうんです。もういらないねーって。あと、もう一つオリジナルの設定がメモに残ってるけど、いやぁ、これ、書きたいと思ってるから載せるのはなぁー。タイトルくらいなら良いか。『妹が異世界の創造主をしている』って奴です。

25どれもこれも尊いし昇天するほど嬉しいので甲乙つけない。ただ、最近手を出した一次創作は、私の初めての一次創作で本当に面白いのかな受けるのかなって不安を抱えていたので、感想や拍手をいただけて本当に励まされました。次のオリジナルがあるかは別として、自分の新しい自信に繋がったのは確かです。本当にありがとうございます。

26え、ならない。私は作品をアップロードする時は、アップロードのボタンを押して『うわーーーー!!!上げてしまった!!恥ずかしい死ぬ!!』とか喚きながら画面を閉じ、そのまま上げたことを忘れて生きています。支部とかたまに見ると、どうしてこの作品の方が反響あるんだろうって思うことはあります。

2717で話しましたが自分の人生で多大な影響与えたのは、久美先生でしょうね。本当に今の自分があるのは、先生の作品に触れたからです。神林先生は凄すぎて理解できない世界を覗けるのが贅沢だと思うし、恩田先生は純粋に上手い。今は沢山の創作に溢れた時代なので、本当に幸せだなーって思います。

28んんっ!文章での処女作って、そうだなー、昔、ちょっと応募した作品が記憶の限り最初の小説だったんですよね。もう原稿も残ってないし内容も朧げだなんですが、いやぁ、若かったなぁって笑ってしまいます。今だったら絶対そんなことしない。自分の好きなように細々とやってるのが性に合ってます。

2924で触れた一次創作の新作の話でもしましょうか。さすがなろう系第二弾ということで、タイトルからもう全容が見えちゃう分かりやすさです。主人公は創造主をしている妹の兄貴で、今度こそドタバタラブコメするんだって思ってますが、当然世界の危機があってシリアスになります←
気になる人はコメントに『書け』って発破かけた方がいいです。そのまま消えることだって普通にあり得ますから。

30頭が爆発しないようにするためです!もう、創作の考えを脳内に留めてグルグル回っているだけでも、負担になる。これを執筆という形で脳の外に放り出さねば、頭が爆発してしまいそうです。上手く対処できていますが、これ、執筆がなかったら精神薬のご厄介になりかねない案件。私は薬が嫌いだから、死ぬまで創作するぞ!

久々に質問系では楽しく最後までいきました!お疲れ様でした!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog