ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
66 67 65 64 62 61 60 59 58 57 56


1 DQ二次小説を書き始めたきっかけ
  昔『DQ20のお題(頒布元不明)』的なものがありまして、それのストーリー編を見た時にDQ1の物語がわっと湧いてきましてね。勢いそのままに2週間くらいで書き上げた狂気から始まりました。加筆修正を繰り返しても最初に書いた作品ほど良い出来のものはまだ出来そうにないです。やはり狂気は大事。

2 よく書くDQは?
  完結すると途端に書かなくなるんですが、連載していなければ書いてもいないので連載大事。量的には完結をまだ迎えていないDQ10が一番多いでしょう。7年くらい書いてるけど、まだver2途中とかほんと果てしない。

3 書いていて楽しいキャラ
  うちの1主人公アレフさんのような、巻き込まれるタイプ。3女勇者であるロト嬢のような、ドラ●もんみたいなご都合主義解決の化身みたいなタイプ。10主人公のプクリポ、ルアムのような何でも頭突っ込んじゃうタイプ。が扱いやすくて楽しいです。

4 書くのが苦手なキャラ
  品行方正で癖のない子は難しいですね。なにせ、今までのDQ二次小説いくつか執筆してきましたが、どの勇者も曲者ばかりでしたから。最新作になるとキャラ設定が緻密になってアレンジの余地も少なくなっているので、難しさに拍車がかかります。

5 DQ二次創作をして良かったこと
  楽しいことですねー! 本当にDQ二次創作は書いても読んでも楽しいです。DQの主人公は同じ存在が一人もいないと言える、オリジナルと二次の間みたいな創作になるのでそこが本当に良いです。その人のテイストを心ゆくまで楽しめて良いです。

6 DQ二次創作の悩み
  最近、他所様の作品読めてないんですよね。ピクシブが発表の場としてメインになりつつあるのは構わないのですが、読みたい作品を探すのは難しいです。Twitterも激流すぎて追いつかんです。(シブの展示形態が苦手で読む前に興が削がれてしまう人)

7 短編と長編、どちらが得意ですか?
  私はDQは長編一筋です。DQで短編というのは苦手らしくて、ワンライは実は苦手だったりします。

8 一人称と三人称、どちらをよく使いますか?
  DQは主人公が自分自身というコンセプトがありますので、それに準じて一人称に統一しています。その代わり、主人公以外のキャラクターの視点でも物語を描くことで、様々なキャラクターの心情を掘り下げるという方向で描いています。

9 自分が書いた話は読み返す?
  読み返します。自分が読みたい話ですからね、もう自分好みの話しかありません。なんだかんだで、良い話書いてるなーとか自画自賛することもあります。あぁ、そこ、下がらないで! いいじゃないか、自分の書いた話が好きだってさぁ!

10 書いた中で気に入っている話は?
  大抵気に入っているんですけど、やはりDQ1『闇の衣の遺産』は良く出来ているなと思います。一番最初に書いたDQとはいえ、稲野テイストが一番盛り込まれています。竜王と手を組んでアレフガルドの外に飛び出して、最終的にはアレフガルドの地で決戦を迎える。最高に良い流れです。これだけ勢いのある話は今後も書けるかわからない、ある意味小説執筆初心者ゆえの伸びのある作品だったんでしょう。良い作品であると思っています。

11 あなたの思うDQの魅力
  主人公は貴方自身。だから、執筆者の人数、執筆者が描くだけの主人公がいます。仲間がどんなに性格が固定されていても、主人公は真っ白なので主人公が違うだけで展開も違ってきます。どの子も執筆者の思いの籠もった子で、他の作品の二次創作にはない熱量を感じています。
  そして、空白の余地があること。これは二次創作をする上で必要不可欠な要素だと思っているのですが、DQはその余地の大きさと自由さが他の作品よりも大きいと感じています。1.5次に近い自由な世界。そんなところが魅力と思っています。

12 初めて書いたDQ二次創作を振り返る
  んんっ!10で粗方語ってしまったな!そうだな、代わりに『闇の衣の遺産』を本にする時の話でもして、お茶を濁そう!←
  私の最初に作った同人誌は『闇の衣の遺産』です。最初に作ったので、色々と財布を痛めたり恥をかいたりと、現在の同人作成のいろんな勉強をさせてもらった一冊。いろんな意味でヤバい失敗ばかりで、ここに書いても良いんだろうか物件。
  まずはアンチエイリアスがよくわかってなくって、文字にアンチエイリアスオフになってなかった物件!ヤバい!いやー、無知だったなぁ!!今はしつこいくらいに確認しています。でも、恐ろしいことに、読む分なら問題ない程度だったりします。が印刷屋さんには大丈夫ですかって言われてしまった。はわわ。恥ずかしい!
  表紙も書き直して、今の主人公どーんって感じのテイストになりました。こう、手にとってもらえる表紙を作って売り込むんだぜって前のめりになった姿勢大事だなって思ってますし、それは今の表紙に受け継がれています。俺の絵で、お前の心を鷲掴んで本を手に取らすんじゃ!ってテンションで頑張ってます。
  もう、本当に土台的な部分を作ってくれた『闇の衣の遺産』には頭が上がりませんね!

13 DQ二次創作の思い出
  創作よりも縁に恵まれたことが多いですね。仲良くしてくださった人は、やはり創作が切っ掛けになります。今も仲良くしてくださったり、実際お会いして楽しいひと時を過ごしたり、創作したからこそだと思っています。もう、本当に幸せだなぁって思ってます。

14 貰って嬉しかった感想
  全部嬉しい感想ばかり! うちはストイックにゲームを長編小説に置き換えているサイトですので、まぁ、感想を書くタイミングとかよくわからないの分かる! 完結したら送ろうかなとか思う人もきっといるんじゃないかな!
  でも、たまに感想いただけるので大変ありがたいです。どれもこれもめっちゃ大事にしてます。
  個人的に嬉しい感想として挙げるなら、一番最初に同人即売会に参加した時、開幕直後に本を買いに来てくれた人がいたこと!あれは嬉しかったです。その方が文章で感想を送ってくれたかは存じ得ないですけど、その行動そのものを文字ではない感想として受け取っておりまして、とても嬉しかったんです! 今でも開幕で買いに来てくれる人を、愛しております!

15 今後描きたいと思っている作品は?
  一応、全シリーズ巡礼を目標に掲げているので、残りのシリーズ書きたい。しかし、稲野の浮気性が遺憾なく発揮されて、とてもとてもスムーズにことが進むと思えない!来年はオリジナル一本書き上げの予定が入ってるんだよ? エイプリルフールの影響が凄まじいです。今だって、薬屋のひとりごとに発狂していて本当に馬鹿かと思ってます。OPUSは死ぬ気で年内完結したい。しろ。
  9が書き終わったら、5を書くんだ。5は話の流れというか、核部分が決まってるんです。書きたい…。
  10も書きたい。書かねば書きたいところにたどり着く前に死んでしまう…。

16 自分の書いた中で好きな作品は?
  んんっ!重複っぽい内容だった。切腹したい(このお題を提案した張本人)
  ですが、気に入ってると好きは個人的に別枠なので。『DQ系魔法少女☆パトリシアちゃん』シリーズ結構好きです。ワンライから派生した勢いだけで(勢いだけじゃない話はないけど!)まとまりよく行ったシリーズです。これだけで小冊子作っても良いと思ってます。どこまでも馬鹿らしくふざけていきたい勢いが愛おしい。

17 公式DQ小説は読みました?
  読んだ、読んだ。久美先生から入ってるんですけど、本当に今の稲野の作風にがちっと影響してくれた先生方です。構成力の高屋敷先生、描写力の久美先生、本当に頭が上がりません。土門先生も8書かせたら絶対評価変わるのに残念です。
  2のどろどろ三角関係の影響で、カップリングがダメになったりもしてます。
  
18 原作と比較して注意して書くことはありますか?
  基本的に原作の物語を小説として書き起こす長編を扱っているので、変革しちゃいけないところというのが所々あります。例えばゲーム中で死んでしまうキャラがいたとして、そのキャラのエピソードを盛りに盛ってどんなに死んでほしくない存在になったとしても死にます。居酒屋大魔王は別次元なので、死者も普通に出てきますが、あれは本編外のこととしてカウントしておりません。
  ゲームである原作の結果は、小説にも反映させます。しかし、結果は添いますが、そこに至る過程は盛ったりして変革してます。そうしないと、ただ線をなぞっただけってなっちゃいますからね!

19 貴方のDQ二次小説を書く理由
  この質問がきちんとなってなくて、ご迷惑おかけしました(お題の画像を作った張本人)
  理由はただ一つ。書きたいから!
  もう、書きたい以外の理由がないですね。個人的には誰かから称賛されたいとかって欲は5の次くらいの感覚で、自分が思い描いた空白を文字として書き起こしたいと思ってやってます。書き起こすと次が浮かぶので、創作は私の人生で大事な行為です。

20 自分のことや作品を自由に語ってください
  これからもこのサイトで小説上げて、なんか楽しくやってると思うので、いつまでも変わんねーなーって感じで遊びに来てください。浮気はしてもDQだけは絶対にやめない自信があります!
  そして、遊びに来てくれる皆様、ありがとうございます!



ようやく返答できました。なかなかのボリュームで、作った私が驚いています。

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog