ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
68 66 67 65 64 62 61 60 59 58 57

10年ほど使い込んだ板タブちゃんが臨終しまして…。
流石に反応が鈍い程度ではあるのですが、動作が遅いとストレスになってしまう人間です。動作が遅いとディスプレイを叩きたくなります。電子機器達には、いい主人ではないでしょう。
どちらにしろ10年近く使っている子なので、この子が壊れたら新しい子を迎えようとは考えておりました。
そして購入、液晶タブレット。
液タブですよ。奥さん。液タブ。
絵描き御用達みたいなブツがきましたよ。私が持ってええんか。
とはいえ、予算5万以下なら買おうと思ってましたし、今まで使っていた板タブとは違うときめきが欲しいし、絵の練度を上げたいなって思ったし、えぇい!ままよ!って感じで購入しちゃいました。

『wacom one』私の林檎本並みのサイズです大きい。
パッケージや説明書は世の流れを汲んで、シンプルイズベスト。電源入れて、コード繋いで、ダウンロードしたら使えるよ!って感じです!

んな、世の中甘い訳ねぇだろ!使えんわ!

まず、コードからつまづく。USBは繋いだが、まさかMIDI端子も搭載してたんか、林檎本。液晶タブレットに壁紙が表示されたし、ペンでタブレット上からパソコンに干渉はできるようである。が、これでは板タブと変わりません。
これは困った。なにせ、液タブを買った理由はお絵かきができる環境を得るためである。第一目標に届かない限りは、宝の持ち腐れである。諭吉さん何人もつぎ込んだんだから、ここで折れてはならぬ。貧乏性に火を焼べて燃え上がらせなくてはならぬ!
もう、本当に電子機器のセットアップ、苦手オブ苦手なので貧乏性を焚きつけてでも乗り越えねばなりません。

とりあえず、表示はされたが、連動しない。この問題を解決するべく、問題点を模索しなくてはならない。
液晶タブレットに問題がある。パソコンに問題がある。このどちらかではありましょう。
そして思う。液晶タブレットでお絵描きするにあたっては、お絵描きソフトはタブレットに向けてダウンロードするものなのであろうか、と。この方向で探ると、どうにもパソコンにダウンロードする方向性であるようです。つまり、お絵描きソフトはタブレット内にぶち込むものではないらしい。
ということは、連動するのはパソコンの設定に依存する事が察せられる。というわけで、着目したのが複数のディスプレイを連動させる設定。よく株トレーラーさんがパソコンのディスプレイ3つも4つも並べてるあれ。あれに似た状況なので、きっと関連している!名推理だな!冴え渡ってるな!(このテンションを維持しないと折れちゃうので、生暖かく見守ってください)
と言う訳で、林檎のシステム環境設定を開きます。
ミッションコントロール設定を見ます。まぁ、いじるところはなかった。
ディスプレイ設定に、液晶タブレットが項目に追加されてる………!!!バチっと設定すると、ばっと液晶タブレットとパソコンのディスプレイが同期しました!!!!!!!おうああああああああ!!!!やったああああああああ!!!!
ちょっと端に行くほどにズレはありますが、文字を入れる時にわざわざパソコンのキーボード叩きに行くのは面倒に感じてしまいますが、画素数的にパソコンの方が高くて綺麗ですが、概ね目標達成です!

今、テストで液晶タブレットを外しておりまして、後で再度接続して問題なければ通常運用となります。

そのうち話をすると思いますが、絵をね、これからもう少し気軽に身近なものにしたいと思っています。私は絵が苦手と言うと怒る人がいるだろうレベルには、整ったものを描く人ではあります。しかし、苦手と表現したくなるような腰の重さと言うか、センスのなさがあるのです。整ったものが描ける、に至るまでのプロセスが普通の人の倍あるのです。書いて完成させるに1時間で到達できる絵があるとして、私の場合は到達するのに24時間かかる人です。だから苦手。要領が悪く、好きになれないのです。

液晶タブレットが、苦手を和らげてくれるといいなって願ってます。

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog