ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
69 68 66 67 65 64 62 61 60 59 58

コロナ禍(この『コロナカ』って表現クソダサくて本当に無理。もっと気の利いた表現があって然るべき)のために、サークル参加を見送りましたが、何事もなければ本日サークル参加していただろうイベントです。
もう、良い加減イベントの空気吸いたい。サークル参加として留まるなら感染のリスクを避けようがないですが、参加して買うもの買って撤収すれば大丈夫じゃね?とか妥協案に甘えて一般参加してきました。
一般参加ですよ。もう何年ぶりでしょう。ここ数年はずっとサークル参加だったものですから、

一般参加が出来るかどうかから不安です。

どうしようもない。とはいえ、この不安を助長しているのが、このイベントの運営である赤ブーさんの対策です。新型コロナウイルス対策で、運営さんが提供するサイトへの登録と入場の際のGPS連動が義務付けられます。他にも当然のマスク着用手洗い慣行体調不良者は来るんじゃないと続きます。
サイト登録はサークル参加をしておりますので、問題ない。
問題はサイトを表示させるブラウザツールをGPSと連動しなくてはならんのですが、これができない!
できない!!!!!!(血涙)
弟とも頭を突き合わせたが、連動しない!!!!(慟哭)
あれやこれやと一時間。結局ブラウザ開いてグーグルマップ関係から連動を請求して連動した。長かった。説明にない部分だったのですごく大変でした。イベント参加できないと思いました、マジで。

さて、どうにかイベントに参加できるようになりました。今回のイベントでは主に2サークルを本命に絞っています。
一つは現在ハマり狂っている薬屋のひとりごとで、羅漢さんを取り扱っているサークルさんです。部数がもともと少ない上に絵の上手な方なので、ご縁があるかどうかだいぶ怪しい。そう、ちなみにイベントでの買える買えないは、稲野はご縁と表現します。
もう一つはDQ10小説のサークルさんで、仲良くさせてくださっている方が合同本出したらしいんで買いたい。

と言う訳で、東京テレポート到着から、スタートします。晴海会場は東京テレポート駅から出てすぐという好立地条件。歩いて2分とかそんな距離ですよ。とりあえず、中に入れー!スマホいじるなー!ってスタッフさんは喉を枯らしてアナウンスしてます。わかります。ここが入り口だとGPS連動の操作をここでしなきゃいけないと思いますものね。私は思った。
少し入ったところでGPS連動手続きです。事前では出てこなかったボタンまで漕ぎ着けて安心しました。近くのスタッフさんに確認してもらって、連動ボタンをターップ!
待機列はそこそこに長いです。あまりにも長くなりすぎて、自分の少し前から列が移動して入り口前まで引っ張って行かれました。このイベントに一般で来られる人の多さ、新規感染者も下降気味なので行けるだろうと言う感覚を皆が持っているのでしょう。イベントに行かねば潰れると支援目的の人もいるかと思います。どちらにせよ、コンサート系よりも拘束の少なく換気しやすい環境なので、楽観的に見れるのかと思います。

会場はサークル参加は4割程度でしょうか。全く参加者のいない、という表現はできませんが、半分以下とは言い切れそうな程度に空席が目立ちます。一般参加は、通路が混雑していると感じる程度に多いです。列ができているところもちらほらとありました。

戦果は完全勝利です!
ちょっとご縁に恵まれないだろうなって諦め気味だった、羅漢さんのご本は既刊まで購入できました。なにせ、7月末日あたりに激ハマりして、小説狂った勢いで上げちゃあいましたけど、ファン歴としてはにわかもにわか。手に入らないと思うじゃないですか。まさかご縁に恵まれるとは…日頃の行いがいいんだなぁ!!!(言ってろ)最近珍しい手仕事感満載のコピー本でさぁ!断面の紙の反り返りの色気とか最高だよね!(とても感想で述べられぬ変態ぶり)
DQ小説サークルさんはTwitterでも構っていただいているので、差し入れ…どうしようかなぁと思い倦ねておりました。ご時世的に差し入れはちょっとって思うんですよねー。とりあえず、持って行ってみるかと、現地調達。やはりべたべた触っていない状態のものが良い気がします。でも、やっぱりご時世だったのでお渡しできなかった!おのれ、コロナ!

ちなみに、会場徘徊していっぱいCD扱ってるサークルさんの前で、ふと足が止まります。某大手老舗ゲームのアレンジを中心にしているサークルさんなのですが、(視聴したら大抵買うけど)音楽はやっぱ聞いてなんぼ。しかし、コロナのご時世なので試聴は厳しいだろうなぁーって思って眺めてました。
そして、稲野は見た。
視界の隅に、なんかすごくヤバいものが見える。水色の事務用品って感じ付箋でさらっと書かれてるけど、稲野が見てきた中で最高にやばい内容が書かれてる。常軌を逸してる。間違いない。

SBFR ベスト盤
6000円

ろ、ろくせんえん? いや、サークルは有名だし、私も音楽持ってるレベルでアレンジが好きな人。しかし、しかしだ、ろくせんえんだ。値段のインパクトがヤバすぎて、内容の評価がついてこない。購入したら間違いなく稲野の購入した同人系単体額で最高金額。2500円のオリジナル文庫ゲームブックどころの騒ぎでない。
と、とりあえず、内容を、音楽の感じはわかってるんだから、内容をみ、見なくては…。お断りを入れて、手にとって収録曲を見させてもらう。文字が頭の中に入ってこないレベルで、文字がみっっっっっっっちり詰まってる。なんの曲が収録されてるか、ちらっと流し見した程度では全く読み取れない。内容を読み取るために相当の集中力が求められる。これはやばい。反省会的なタイトルもあって、読み取れた内容もなんだかオカシイ。
これはやばい。なんてやばい物件なんだろう。こんなやばい存在を手に取っているとか、状況的にやばい。
値段。やはりどうしても、頭の隅にちらついてしまうが、なんかここでこれを買わない自分は縁を蔑ろにしていると思って購入決めました。基本的に手に取ったら買う確率高いうえに、同人は一期一会の世界なので後悔がないように基本買います。
サークルさん的にも相当やばい物件だったらしく、万札と引き換えに購入した私に、ブース内にいた御仁総出で通路に出てきてくださってお礼言われました。なんと恐れ多い。
家に帰って中身を開けてみたら、ディスク5枚組みでした。狂気。最高の出会いだった。今度の休みに聞こう。


拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!
コメントありがとうございます!後日、お返事をお返ししますので、少々お待ちください!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog