ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □

噂は方々から聞いていて、総じて評価の高い作品!私も通っておきたい!!
と言うわけで、通ってきました!

犯罪組織を追う特命チームを組んだ男性四人が、捜査をして侵入し、目的を達成する。警察官のようなことをするゲームです。
とにかく、物語が素晴らしい。ここまで綿密に物語を組んでいるゲームは、逆転裁判くらいしか思い浮かばないくらいです。4人の出会いも、伏線も、非常に細やか。さらに4人全員が根は善人でも、悪側に属している者もおり手段が乱暴だったり死を与えてしまうなど、正義側だけで組んだらできない演出も沢山あります。
潜入で実際に操作で調べ回った場所を歩けるのは、ドキドキしますね! 平面図しか知らなかったのが、こうして目の前に広がるあたりにリアルさを感じます。よくよく考えれば答えが見つかる仕組みになっているので、攻略サイトのお世話にならずに世界に没頭できました。
アクション操作もありますが、一度ミスをするとリトライでは難易度が大幅に緩和されるので、物語を体験することに重きを置いているのが感じられます。捜査の際も選択肢が発生しますが、思い出すということも可能ですし、話題の重要な部分は赤文字で出てくるなど、全体的に難易度は低めでした。
全体定期に漫画をモチーフにした演出はすごく良くて、単行本の表紙みたいなストーリー選択も好き。

声優陣もかなり豪華な演出で、知っている所だと子安さんとか若本さんが起用されています。子安さんは安定の子安さんでしたが、若本さんは一切ネタのない真面目な演技を通されていました。個人的にはどんなイケメンも顔芸が入るゲームだったので、若本さんもネタが入るのかとすごくドキドキしましたが、最後まで真面目で優しい演技でした。個人的にすごく嬉しかったです。

サイドストーリーも充実していて、こちらは完全にボイスドラマです。選択肢やアクションもなく、物語を気負わず聴き込む事ができます。
そのサイドストーリーによりさらに骨太になった本編は、綿密に組まれたストーリーがとにかく熱い。何の変哲もない正義感溢れる主人公ルークくんが、挫折し、仲間を得て、追い詰められて絶望し、全てを乗り越え立ち上がる。熱い。何の変哲もないけど、マジで主人公。ワイルドな相棒のアーロン、飄々としたモクマさん、美しさの中に粘着くような情念持ちのチェズレイ。仲間に加わる天才ハッカーのシキ君。ヒロインも、歌姫のスイちゃん、冷徹な上司ナデシコちゃん、芯の強いアラナさん。さらに物語の中心に迫るとその存在感を増す、アッカルド夫婦。
泣かされる部分はガチで泣かされるし、ラストダンジョンはテーマパークとして秀逸すぎて、製作者は天才かって思いましたし、新エンディングはマジでぇええ!って絶叫したし、最後の新しいバディ組は本当に稲野の好きを集めた感じでマジで良かったねってにっこりしたし、感情をめちゃくちゃ動かしてくれました。本当に素晴らしい物語でした。
こういう物語にありがちな友情度みたいなものはなく、最終的には彼らの物語を純粋に追いかけるという流れになったのは嬉しかったです。

素晴らしいゲームを作ってくださった関係者の皆様に、深くお礼申し上げます。ありがとうございました!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog