ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □

噂名高き稲作ゲーム!農林水産省HPが攻略として最高と評価された、再現度の高い稲作づくりが体験できる!犬も猫も撫で放題!カモも田んぼに放せるよ!!
そんな話題性満載のゲームを先日クリアしました!

稲作パート
とにかく田んぼのことが気になってしまう。
探索に出ても、朝目覚めても、田んぼ中心の生活です。雑草を抜き、肥料を撒き、水量を調整します。病気も流行ったりするらしいんですが、私のプレイ中は稲は病気になりませんでしたね。
あまりにも田んぼが中心になる物ですから、全然物語が進まなくてですねぇ。春の田植え前後は忙しくって全然探索にいけやしない。
でも米の出来には妥協したくなかったので、他人任せにはできず。
田んぼを耕すことと、苗を植えるのは本当にしんどかった。脱穀も精米も米がたくさんできるだけ忍耐を要します。スキルが発現して楽になり、道具が出来て早くなり、牛が登場した時は泣きそうなくらい嬉しかったものです。文明の力を感じました。
ちなみに最終局面で米のステータスが上がり切り、「カンストか!」と思ったらさらに拡張されて「ですよねー」となりました。
カモちゃんは皆森に帰した。帰化しない、原産の子達だから成せる技である(日本だと外来種だから、野に帰すことは厳禁であると聞いた事あります)

探索パート
難しい。羽衣の使い方が壊滅的に下手です。飛燕上が使い勝手が良いと知るまで、先へ進むのが本当に難しくてですね。毒ガスとかでよく死んだ←
あと探索で目的をこなすと数値が上がり、新しい地域が探索できるようになるのですが、新しい地域が出てこない。つまり目的が達せないという苦しみも付き纏っていました。攻撃に属性があることは終盤で判明しましたよトホホイ
あまりにも下手すぎて悪戯に年月がすぎて稲作を重ねすぎ、ボス戦ではほとんど被ダメしない鉄壁の姫君に育ってしまいました。
何気に素材が集まらなくて、終盤の粘土地獄は末代まで語っていきたい。

ご飯パート
夕食は主食・汁(主食が麺類だった場合は割愛。味噌が登場してから味噌汁無双だった)・主菜(肉とか魚)・副菜(お野菜)とバランスの良さをずっと心がけて頑張っていました。美味しいものたべて生活したいもん!
食品ロスもできる限り無くそうと頑張りまして、保存食めっちゃ作ってもらいました。

日本の神様由来の物語だからか、すごく自分の作風に合った物語でした。
サクナヒメと共に島で暮らし始めた人間に神性が宿るとか、無茶苦茶自分の作品でも出てくる流れでしてね。好きに決まってるじゃないですかこんなん。
タマ爺が終盤で決戦用の武器になるために、溶かして打ち直すべきと言った時は、私も姫様と一緒に涙ぐんでしまいました。いやだーーーー!タマ爺鋳直すなんてできないーーー!!!うわーーーーー!!!!ってなります。とても辛い。
出迎えのワンちゃんは欠かさず撫でました。いいこじゃー。
サクナヒメちゃんもとても可愛くて、最後の皆を守りたい!ってなった勇姿を見た時は「大きくなって…」とタマ爺とシンクロしていました。わがままで、甘えたい子供で、でも神様で、とてもいい子でした。一緒に行動する仲間も個性的で、田右衛門の甘さも、最終的に吟醸酒まで作るミルテさんの料理上手さも、子供達の子供らしさと頑張りもすごく良かったと思います。ココロワちゃんと仲直りできて良かったね。
やり込み要素もとても唆られるのですが、要領良く出来ない自分には茨の道かなって思ってしまいます。一応エンディングを見たので、これで一区切りとしたいと思います。
とても素晴らしい稲作ゲーでした。米は残さず食べる派でしたが、思い入れが一入になったと思います。素晴らしいゲームを作ってくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog