ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
1 2 3 4 5 6

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000059376.html

何作もシリーズ化しているアトリエシリーズの初代が、去年かそこらへんにリメイクされました!一度は通っておきたいよねってことで、セール中を狙って購入してみました!
学校の歴史で最低の成績を収めた錬金術師の卵マルローネが、卒業試験のための特別課題に挑む!一軒の店を与えられ、5年の間に卒業に相応しいアイテムを錬金し提出する。

この作品は採取・錬金・販売までがセット。採取できる土地に移動する日数が掛かり、一つのポイントで採取を行うと一日を消費、戦闘も一回につき一日消費、錬金は制作日数がそれぞれに設定され個数を作るほどに日数を消費していく。とにかく、一日がお金のように消化されていくゲームです。
実は、稲野、採取を行うゲームでこういう日数消費するシステム初めてです。
アストルティアは採取枠があり、一つの枠を採取して使うと次回その枠を使えるようになるまで数時間待たねばなりません。枠上限一杯まで採取すると採取ポイントは消えて、再び採取できるようになるまで採取できなくなります。
他には画面を変えれば採取でき、一日の間に無限に採取できる系ですね。ファンタジーライフとかめっちゃ乱獲した。
とにかく、5年という猶予の間にクリアできる自信がないです。
その為、最初は無期限モードでプレイを始めました。

モンスターとの戦いもなかなかにシビア。教科書買ってお金が貯まらない貧困生活で、マジで冒険者雇ってるお金に困ります。これに祭りや森の精霊の行商の日程が決まっていて、日数合わせとか普通に難しいです。
一年くらいプレイして『これは周回が前提のゲーム!』と察して、プレイがとても雑になります。
強い武器を購入したらびっくりするほど戦いが楽になりまして、4年目を過ぎるとお金がたくさん余るくらいの事態になります。親友を助ける為に薬を製作した後は、賢者の石を残すのみになったんですが最後の一つの素材がわからず卒業させました。
親友ちゃんは可愛いし、眼鏡君はちょろいし(イベント全部見なかったが、友好度の割にはマリーちゃん好きやろお前って思ってた)、金髪頬傷戦士君はお安く雇われてくれてとても助かったありがとうございます。色黒女剣士ちゃんは可愛いと思ったが、最後の年の蚤の市でイベントが発生し友好度が跳ね上がった事でEDで突如推されて驚きました。順当だったら金髪戦士くんだったんですけどね。おじさま騎士様はナイスミドルで、盗賊団の頭はマリーちゃんに敗北しただけで畳んじゃうとか好きになっちゃったんじゃないの?赤い髪のハツラツとしたお兄さんも結構好き、二周目の攻撃力とても助かります。ミステリアスな女戦士様はあんまり絡めませんでしたね。
武器屋のおじさんのインパクトすごいし、酒場のお嬢さん本当に卒業間近で初めて見ました。とても美人。
錬金の面白さよりも、結構キャラクターの良さが印象に残ります。
周回を重ねて新しい発見とかしたいものですね。一周目クリアして友人と賢者の石の最後の素材の話をした時(そういえば、ドラゴンがなんか持ってる的な噂聞いたな)って思いましたもの。
五周くらい周回したら、小説をシブに漁りに行きたいです。歴史あるジャンルだからいっぱいあるんじゃないかと思うんだ。

現在は二周目一年目で、教科書代に貯金が尽きそうで、妖精さんにも手を出したのでとても貧乏。辛いです。

何周もプレイして楽しめる程よい短さで、いいゲームだと思います。
リメイクで作品に触れられて、嬉しいです!ありがとうございます!

二週間くらい拍手なかったので、出てこなくてもヘーキヘーキ!ってご無沙汰してました。
ブログは沈黙してますが、意外とタイッツーで賑やかにやってますよ。りもーくとか登録したりした。
アストルティアの星が全然書けないですが、ここに来て紙媒体で準備中のDQ9小説が捗っておりまして今年に入ってもう3話くらい加筆修正しました。今年完成目指したいですね…(遠い目)

拍手に感謝!ぱちぱちっとめっちゃ久々にいただけて嬉しかったです!ありがとうございます!



現在、友人の仕事のお手伝いに行ってる合間に、部屋の片付けしています。そんな中で出てきました手芸キット! 十年くらい前に手芸屋さんで購入して、ようやく昨日と今日とで作りました。
稲野はアクセサリーは身につけない物は買わないので、結構厳選して購入を決めます。そんな中でこの手芸キットは、見た目から好きな感じで『作って身につけよう!』と思った珍しい例です。男女兼用のデザインで、私は結構無骨なアクセサリーも好きです。

ビーズを編み込むような奴らしく、ガンプラよりも作り甲斐ありそうです。
キット作るくらいなんだから初心者向けだと思ったのに、全然初心者向けじゃない。え、なにこれ普通に難しい…ぞ?
単調な作業で慣れは出てきましたが、それもこれだけ長さ作るのに同じ作業していればな!ってなります。制作指南書の完成段階でも、指先から胸くらいまでありそうな長さです。
ビーズが紛失対策で多めに入れられている関係で、他の手芸に転用できないようなビーズはブレスレットで使い切ります。腕に何重も巻くデザインとはいえ、最終的に1メートルはあるのではないか?という次第です(ちょっと怖くて測れない)
やっぱり糸を引っ張る加減なんでしょうが捻れちゃって、これを売り物として作る人はすごいなぁって思ってしまいますね。糸も細い割にめちゃくちゃ硬くて強いので『これって何糸なんだろうなぁ?』『刺繍糸と同じ感覚で使えなくて、絡み方がやばい』とか思いながら作ってました。

作業中の呟きとかまとめ


久々に新しいことに触れて、充実しました!(つやつや)
キット代1500円だけど、それ以上の完成度で満足感ある難易度でした。ありがとうございます!

正式名称『どこかで見た“あのゲー”ムたちを棒人間で作ってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?』
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000063974.html

広告で見たゲームにそっくりな内容を、棒人間と共に攻略するゲームです。
実際にリリース直後から気になっていました。

ゲーム内容は『ピン抜き』『数字タワー』『カラー分け』『車出し』『マネー集め』
実際に広告として見たのは『ピン抜き』『数字タワー』『カラー分け』でしょうか。難易度もチュートリアルからなかなかの歯応えまで揃っていて、かなり楽しかったです。特にお気に入りだったのは車出しです。きっと倉庫番とかハマるんだろうなって思いながら、おかわりで倉庫番を検索しております。カラー分けも広告で面白くて、カラーソートで検索して無料のブラウザゲームを貪っている最中です。
数字タワーは掛け算割り算トリックが非常に効いていて、小学生低学年の勉強にぴったりでは?とか思いました。最終5問は数学苦手なのが露骨に出て攻略に頼ってしまいましたとほほい。
広告のゲームは実際ダウンロードしてみると、広告で見たのとは別物であったり面白くないという話もちらほら噂で聞いていました。なので『面白そうでプレイしたいけど出来ない』のが満たしたいと思って買って、ちょっとプレイしたいなって人は満足出来る塩梅で、物足りない人ならもっと専門性に特化したゲームへ進んで遊ぶと思われる、素晴らしい導入的ゲームだったと思います。

広告のゲームはまだまだあるのでしょうし、もっと有料DLCで問題数や新しい種類のゲームが増えると嬉しいなって思いました。
ミニゲームの楽しみを広げた良いゲームでした!開発の皆様、ありがとうございました!

鉄は熱い内に打てと申しまして、タイッツーにて百花宮のお掃除係小咄を書いてたりしてました。薬屋のひとりごとの羅漢さん鳳仙さんの発狂ぶりにすれば随分と静かですが、なかなかの加熱ぶりだと思ってます。7巻まで本を貸してくれてハマるキッカケをくれた友人も『文章の雰囲気がそれっぽい』と評価いただき、二次創作で大事な原作の空気に寄せられて何よりです。
二次創作するなら原作買うぜ!ってことで、今後お財布と相談しながら集めていきます。
カクヨム………うーん。この話は縦書きがいいと思う。

さて、本日はそんな『百花宮のお掃除係』の感想会です!

定年まで看護職を勤め上げた日本人女性が、老後の楽しみでハマった華流、つまり古代中国系っぽい世界に転生して看護師の知識を駆使して人助けをするぞ!という話。
一巻だけ読むと、まぁ、転生ものですねーとどんぐりの背比べ。
下手をすると『薬屋のひとりごと』と比べられてしまう始末でしょう。フォロワーさんから小説の挿絵の絵師が同じなのも指摘され、この比較に拍車を掛けています。
確かに医療の知識がない世界において持ち前の知識で問題を解決する流れ、さらに舞台が後宮であることなど、とても類似点が多い。実はこの『百花宮のお掃除係』は二巻から面白くなってきており、友人も路線を変えたのではと推測しており、この類似点の多さから客層が被って手に取られにくくなる状況を打破する編集部の策を感じます。

両方の作品を二次創作したので、ちょっと比べながらの感想会になります。
『薬屋のひとりごと』は推理を売りにした作品ですが、『百花宮のお掃除係』は問題は起きても日常巻に収める規模であります。一つの大きな物語で、布石を撒いて全て回収するまとまりの良さを感じます。近作になるほどに一つの物語が複数の巻に及ぶ大きさにはなっていますが、その中で全てを収めています。個人的に中弛みがなく、よくまとまって好印象です。
そして大きな違いが恋愛要素。
薬屋は主人公猫猫と麗人壬氏の恋愛に、ピクシブはすごい盛り上がりアチアチである。
お掃除係も主人公雨妹もお相手になるならって男子はいるんですが、主人公は花より団子で、男子も主人公を娶ろうなど全く考えられないだろう状況です。恋愛がないなら、何があるかというと、家族愛が全面に押し出されています。壬氏ポジションの女性に人気が出そうな麗人は巻を経る毎に脇役になり、彼氏役は苦労人になり、主人公の真横にしれっと迫ってくるのはまさかの父君です。過保護、溺愛、強権がそろった立派なモンpげふんげふん!
ちなみにピクシブにお掃除係の二次創作小説一件もなかったんだけど、私の検索が悪かったんだよね?
お掃除係は前世の知識で日本が入っていても、古代中国感を頑張っています。中華『風』で全然調べなくても二次創作出来てしまった薬屋と違って、お掃除係は調べないと雰囲気反映ができません。頑張っていると思います。
さらに作者さんの思慮深さというか、キャラクターを救ってあげたい慈悲深さというか愛情が主人公雨妹の円熟した経験から滲み出ています。ここら辺は作者さんの厚みが問われる内容で、この救いがきちんと実感できて噛み締められるのは良い小説を書くお方だと思っています。
話が進むごとに味わいが増していく感じのお掃除係には、期待しかないですね。もっと評価されてお話を浴びたい。筆者さんの飯テロをもっと厚い描写で書き連ねてもらって、全力で殴られたいですね。
良いお話を書いていただき、ありがとうございます。

最近は自分も『年寄りくさい』ことを言うような年齢を重ねたのですが、人間考えが古臭くて年寄りくさくなっているわけではなく、経験を積んで厚くなってるだけで心は若者なんですよね。こうなると年寄りくさいは老人と若者の価値観の違いの相違なわけで、ここら辺を掘り下げる二次創作をお掃除係でしたいなぁって思ってます。
って書いておきながら、もう話浮かばなかったらどうしよう!
一応5本くらい書いて、まとめを上げられるよう頑張りたい!

NONO ADVENTUREなるゲームがセール中だったので購入してみました。85%OFFの100円で、ノノグラムつまりお絵かきロジックやピクロスと世の中に言われているゲームです。ちょっと面白そうだし…!ってピクロススキーが安さに誘われて買ってしまいました。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000064452.html

さて、皆さんは冒頭タイトルの恐ろしい副題から、不安いっぱいでしょう。
それはそれとして、皆さん、上のアドレスから公式メーカーの説明を読んでください!…読みましたね。魅力的な内容がいっぱいで、わぁ!面白そうって唆られちゃいましたかな?私は唆られました。ピクロススキーですからね。
私は早速DLしてプレイを始めたわけです。

衝撃が走りました。

日本語が日本語じゃない。

一応、制作は海外のメーカー。ありがたいことに日本語対応になっているのですが、恐ろしいことに日本語が『グーグル翻訳にぶち込んで、そのままコピペしました!』ってレベル!!!!!!これを知った上で皆さん、公式メーカーの説明を読み返してください。
…………ちょっと日本語怪しいな、って思いません? それは、気のせいではありません。
日本語として読めるのに、全く意味がわからない未知の文章。DQ10ver6に出てくる外来生物ジア・クトが話す文法をちょっと弄った言葉なんて、普通に日本語として通じるレベル。稲野の日本語力を木端微塵に破壊してくれます。正直、古文よりも読みづらい。(同時に日本語を英語にするのに、翻訳に打ち込んだのだけにするのやめようって思った)
まぁ、でも、日本語破壊文章が出てこようが、ストーリーも気にはなっていたが本丸はピクロスことノノグラムよ!ノノグラムさえ面白ければ日本語破壊文章で綴られたストーリーもふんわり分かっておけば良いんだ!(だいぶ日本語破壊文章で参ってる)
さぁ、ノノグラムを解くステージが来ましたよ!

衝撃が走った。
ノノグラムがノノグラムしてない。

ピクロススキーの稲野がプレイしている環境は、ピクロスsシリーズで有名なジュピターさん。とにかく、ピクロスを解かせてなんぼ何千もの問題を作り上げてきた筋金入りのピクロスゲームメーカーだと思う。かの環境はピクロスを快適に解くべき、ありとあらゆる工夫が施されている。
それと比べては、どんなインディーズメーカも可哀想だとは思う。だが、これはそのレベルではないのです。
まず、問題が答えの輪郭を浮き上がらせるものであること。つまりコインなら丸を浮かび上がらせる程度の難易度の問題であるのです。それをクリアすると、公式ページにあるカラーになる。しばしば左右対称で数字も同じで、どちらかを塗らないと正解に辿り着けない賭けが必要というノノグラムとしてあって良いのか?って状況もあります。
塗りの速度、ラインの見やすさ、ありとあらゆるものがノノグラムを解かせるプレイヤーにとって快適ではない。
今までローマ字ブラインド五月雨タッチ打ちで攻略していたのを、急にひらがなキーボートから文字を探しつつ人差し指一本で辿々しく押すようなストレスです。
唯一、一行が塗り終わると空白部分が塗り終わったって感じになるのは良いと思いました。

しかし、これはアドベンチャーというストーリー性がある内容。
とにかく、日本語破壊されてて何言ってるかよくわからない。それでも、島にはなんだかすごい盾の形のお宝があること。島に向かって海を渡ろうとしたらヤバい藻が居て無理だったから、地面を掘り進んでいくとかふんわり認識しながら進みます。
そして最後まで行って…………

こんなゲームにお金払うなんて、残念なプレイヤーだね(大意)って言われた!!!!!

このゲームでプレイヤーを楽しませる気はなかったのだ!

なんて恐ろしい!
稲野的にはクソゲーというゲームは知らず、スペランカーはすごい上手な人のプレイは見た。まぁ、死にやすいと言うか判定の厳しいゲームが、クソゲー言われるのは可哀想だなぁとは思っている。しかし、このゲームをプレイして私は悟った。
クソゲーとは、プレイヤーを楽しませる気がない人間が作ったゲームだと言うことを…!

まぁ、通常価格で700円とかだと殺意湧いちゃうけど、100円なら日本語破壊文章とかノノグラムしてないノノグラム体験するには良いと思います。セールの時が巡って購入して散々だったとしても、怒らないでね!!

最後に一言言うなら、音楽はよかった。

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog