ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □

マイタウンを購入して、制作雑感。だらだらと口から漏れた事が書かれます。

まさか、稲野がマイタウンを買う日が来ようとは…(しみじみ

すべての機能が使えるという丘の上の家を購入。童話作家の家を本宅とすると決めています。
お店などの機能キャラは一旦全員下げて、真っ白にしてから作り出します。

庭と家一軒ごとにそれぞれ200個の家具が置けるという、住宅村にはないボリュームのハウジングができるのがこのマイタウンの最大の売り。
しかし、私はその売りに心は浮き立っていなかった。
その理由は大きさである。
私は現時点でドラゴンクエストビルダーズ1・2を履修済みなのだが、あえていう。大きさに個数が全く合っていない。私が想定する満足いくハウジングを、マイタウン全体に施すなら庭具は5倍は欲しい。従来の住宅村で使う事が目的とされた庭具の大きさなので、いくら並べてもスカスカなのだ。花畑ですらこじんまりしていると感じてしまう。最近、課金で出てきた凄くデカい庭具は、マイタウン対応のサイズ感なのだ。運営も住宅村とマイタウンの庭具のサイズ感が合わないことを感じているのだろう。
今後もマイタウン対応家具が課金で出てくるのが予想されるが、サイズのアップダウンを任意でできるようになれば、住宅村で楽しむ勢や住宅村のモデリングのジェネリックマイタウンと呼ばれるものにも対応できて後々にも優しい気はする。
とにかく、200では庭のハウジングはろくにできない。
そこでまず始めたのは、作り込む範囲の制限である。集中して作り込む場所を限定する事で、200個を有用に活用して雰囲気を出すのだ。範囲は出入り口の旅の扉から、中央の本宅までとする。それ以外の道は塞いでしまう。





この方法で150超えで満足いく庭いじりができました。最新の妖精の隠れ家の塀は使い勝手最高でした。足元を隠すのが稲野的ハウジングの基本です。ありがとう、ありがとう。
大露天風呂と野外酒場ごっこができるセットを緊急で開発して欲しい。

ちなみに機能で来てくれるNPCは名前と姿でも十分に楽しいのですが、立ち姿でキャラ性が添付されるの最高に楽しいです。衣装替えはまだできそうな感じではありませんが、すでにキャラが出来上がっていいなぁって思います。

家はメルサンディで初めてみた時から、こんな家に住みてー!!!っと思っていた念願の童話作家の家を本宅に据えます。住宅の内部も時間のなさから新しく開発はせず、今まで住んでいた家の内装で対応します。





レプリカロボは神ですな(唐突)
いくら使ってもなくならない。とても助かる。
そして家がデカすぎて、家具の大きさが家と合わない問題が再び勃発。これ、S以上の家には全て当てはまるのではないだろうか?早くサイズアップダウンを任意でできる様に調整しないと、過去に出てきたありとあらゆる家具が使い物にならなくなるのではないか?プクリポのテーブルとか座布団ですか?ってなってしまうぞ。ただ、種族の身長差が庭具よりもシビアに家具には反映されてしまうので、このサイズアップダウン問題は全然簡単じゃない。でも、救済はして欲しい。好きな家具が、家がでかくなりすぎたので合わなくなって使えなくなったなんて悲しい理由があっていいのか?
福袋で購入したファラザート家具が大変いい仕事してくれて、おもてなしエリアが恙無く仕上がったのは感謝しかない。Sサイズの家では絶対に持て余すファラザード大テーブルとか、ここではジャストフィットです。



ちなみに先日記念福引で手に入れたver3の絵を、現在執筆中として飾りました。執筆進んだら4に変わる日がいつかくる。



個人的にマイタウンの丘の家を、滝が落ちるとか、川が流れて橋が渡せるとか、土台の部分からカスタマイズする要素が増えればそれに対応した課金家具を買いたい欲は確実に増すと思う。とにかく、露天風呂を持ち込むなら、露天風呂するに値する景観が必ず欲しくなる。景観が良ければ、岩の大露天風呂も、五右衛門風呂も、檜の大露天風呂も絶対に欲しくなるし、それに付随するお着替えエリアセットも喉から手が出るほど欲しくなる。
せっかくのマイタウンなのだし、ビルダーズだって同タイトルで出てるんですから、頑張ってほしなぁ。

稲野のマイタウンはID5346-6492
誰かに協力して入れるか確認したかったんですが、確認まだなので入れなかったら教えてください。

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog