ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
実は母方の実家が横須賀の方でして『あんた、行った事なかったの!?』って驚かれたのが始まりでした。母から百聞しているだけの地、横須賀に一見しに行きます!

まぁ、折角三浦半島の方まで行くので、海くらい見たいじゃないですか。先ずはJR横須賀線終点の久里浜を目指します。久里浜行きもたまにあるんですが、圧倒的逗子止まり。今回乗った電車も逗子止まりで、逗子から4両編成の久里浜行きに乗り換えます。
神奈川の東側で4両編成とかあるんだな…

そして到着、久里浜。うーーーーーん。なにもない。(帰宅後は母よりペリー来航場所は久里浜なんだよって言われて、え!教科書では浦賀だって書いてありましたけど!?って調べたら浦賀は浦賀なんだが現在の久里浜だった。詳しく検索してほしい)
仕方がないので、京急線に乗り換え三浦海岸を目指します。
三浦海岸に降りて駅から少し離れた海岸目指して歩いています。なんだかパカラパカラ音がしましてね、目の前になんだか馬が見えるんですよ。車がすれ違うのやっとって決して広くない道の、端っこに引かれた白線の内側に馬が歩いてるんですよねー。三浦半島ではよくある光景なんですか?

観光客が乗ってるっぽいので、今流行りのアクティビティの一種なのでしょう。(母情報では、昔っからあって安全上のあれこれで揉めたりしてるらしい)海岸方向と行く方が一緒で、馬の後を追いながら三浦海岸入りです。

海ですねー。対岸にうっすらと房総半島が見えます。大きいですねー。30分ほど砂浜に腰掛けてぼーっとしてました。

横須賀といえば米軍基地。先日見たテレビで記念戦艦『三笠』が写っていたので、それを見に行く! 京急で横須賀中央に行き、そこから三笠公園を目指します。普通に1キロあるらしく、近場でお手頃な観光名所ではない(母曰く、バスで行け)(バス停4・5区間分くらいあった)
三笠公園目指してえっちらおっちら歩いていたら、米軍基地入り口が見えてきました!(母解説では三笠公園側が裏口とされており、米軍基地解放のお祭りの際はこの裏口から荷物検査の上入れるらしいです)
せっかくだし、横須賀名物である海軍カレーを食べようと思ってお店を物色。
近くにあったゴルカパレスさん、安いな!とか思いながら入店。

なんと、インド人らしき方が多数働いているカレー屋ですよ!!!!!インドの人が作るカレーに間違いはねぇ!!!!!(圧倒的信頼)ナンもすごく大きくて美味しそう!!おかわり一回できるらしい!!(ナン大好き!!!!)

あぁ、しかし、観光で海軍カレー食べておかなくちゃって思ってるんだから、泣く泣く海軍カレー頼みましたよ。ご覧ください。具の大きさがバグっております。ご飯も控えめに言ってお茶碗二杯分くらいあるぞ盛りすぎじゃないか?じゃがいももにんじんもデカ過ぎて目が花粉症でオートマヌーサの幻でも見ているかと思いますし、鶏肉もほろほろで最高に美味しいですけどでかいんですよ。これでサラダスープソフトドリンク牛乳付き(母解説で海軍カレーは牛乳が付くものらしい)1300円は観光地お値段じゃないよ。従業員のお給料大丈夫か心配になってしまうレベル。味が気になってスープ啜っちゃったけど(ちなみに本日のスープが豆腐スープで、コンソメ系にスパイス効いた面白い味だった)、お腹はち切れそうです。冷たいソフトドリンク頼んでたら確実にお腹痛くて泣いてた。
お店のお客さん半数以上米軍関係者らしき外人ばっかりで、異国情緒満載ですね。米軍の方には英語でオーダーやりとりするけど、日本人にも日本語で対応してくれるのありがたい。
いやー、きっと海軍カレーを扱う数々の店の中でも最高の回答だろう店を引き当てたと思う!お腹が満たされて元気になったところで、三笠公園到着です!

ちなみに、この公園の横に横須賀北九州間を往復するフェリー乗り場があるんですけど、あのマンションみたいなのがそのフェリーなんだろうかと思って見てました。
かつての現役艦であった三笠も素晴らしいんだが、奥のマンションみたいなのを見てしまうととても小さい。かわいいね。

ちなみに、三笠公園の奥の方へ行くと島が浮かんでいます。母からも幽霊に憑かれそうと度々聞いていた猿島です。泳いでいけそうとか聞いていたが、全然遠いぞ。
そのまま三笠公園からJR横須賀駅に抜けられると思って奥に行くと抜けられない。
そりゃあ、お隣さん米軍基地ですもんねー!抜けられるわけがないですねー!!!!
泣く泣く来た道を戻り、横須賀駅を目指します。
米軍基地がある街らしく、街を歩いていると軍服姿の外国人がいっぱいいます。そして、軍人相手に飲食業がとても盛んです。横須賀中央も確かに繁華街でしたが、米軍基地に面を向ける形で飲食店が立ち並んでいる様子に、横須賀が米軍の街だと思わされますね。
歩道橋の上から米軍基地の正門とか、人が通るための小さなゲートとか右手に見ながら歩きます。それにしても横須賀駅遠くて泣きそう。ようやく道路に横須賀駅の名前を見つけても、まだ歩く。ついに横須賀駅前のヴェルニー公園到着です。
ここからは軍艦が見えたりして、アメリカの国旗や日本の海軍の旭日旗とかあって軍の街なのを感じられます。ちょっと日本っぽくなくて新鮮な観光でした。
ようやく辿り着いたJR横須賀駅は、母解説で段差のない駅と聞いておりまして圧倒的バリアフリー感に感動しました!

もう、歩けない(母曰く、一日で巡る行程じゃないし、バス使え)
そんな疲れ切った稲野は、帰りの市場にてレタス3つ100円の誘惑と、ちんげん菜78円の囁きと、銅の剣くらいの長さと言って過言じゃないだろう丸々太った立派な大根の無言の主張に屈し、重い荷物を抱えて帰路に着くのでした…。

拍手に感謝!あぁ!ごめんなさい!もう一回押すと最終話出るの、書いてなかったです!すまぬ。すまぬです…。気が向いたらぱちぱちして最終話見てください…。

Color
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.