ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 23
30
31
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
1 2 3 4



登場人物紹介では一番意外性のある見た目で驚かれてしまうと思っています。ラチックです。
この見た目をデフォルメすると、元々のブラックチャックっぽさになる感じを目指しています。いわゆる擬人化。最初スキンヘッドのバンダナ装備だったのは、あの毛皮がかぶりもので中身はつるんとしてるんだろうと思っていたから。やっぱりもじゃもじゃしてる方がいいよね!って事で落ち着いた。
仲間モンスターの仕様から重鎧が装備でき、ハンマー装備ができることから、最終的にパラディンというアストルティアの星のメンバーにはない耐久力のあるキャラにするのを目的に設定しています。本人的にはあまり鎧を着込んでいるのは好きではなく、ゆったりした服(ぶっちゃけ裸でいたいくらい)を好んでいます。この絵ではコルセアの上で、襟がピぺを格納するフードに改造されています。

ver2で王家の迷宮に潜る際、主人公・仲間モンスター・勇者の三人構成だったので、盟友ことピぺの保護者であり元魔物という設定になった人。アラハギーロの戦争に巻き込まれて人間になり、盟友となったピぺと勇者であるアンルシアと共にいる為にパラディンに就職した。ステータス値は高いが経験がなさすぎて戦力にならなかったが、ケネスに師事することで勇者の仲間として認められる戦闘力を得る。何気にゼルドラドから礼儀作法を学んでいたりする。
ブラックチャックの長老的な立場だった為、地域の魔物達の取りまとめ的な事をしていた。人間もあらゆる魔物の種族の言葉もカタコトだが喋る事ができる。屈託ない優しい性格と口調がよく似合っていて良いと思っています。
人間として生きる為の様々な事を教わった関係で、ケネスは人間としての父親という認識。ブラックチャックの奥さんは既に他界しているが、子供や孫とは人間になっても仲良し。
優しい性格から仲間の誰ともうまくやっていけるし、その包容力でアストルティアの星のお父さんポジションになりつつあります。


DQ1闇の衣の遺産の主人公のアレフ。
前回の紹介絵が気に入らなかったので、書き直しました。
公式攻略本で茶髪の悟空ヘアーだったのを見て、茶髪だったりします。

勇者らしくない勇者第一号で、稲野のDQ小説で一番最初に登場した主人公。無愛想で優しくなくて金銭事情に貪欲、勇者らしさから悉く遠い存在を目指しました。完全版3で魔法が使えない理由が判明する。
魔法が使えないだけで、一人でなんでもこなせる万能型。敵陣の中に突っ込んでは紙一重で戦場を撹乱し、戦況を塗り替えます。そこに至るまでかなり生傷絶えない失敗も重ねている、努力を惜しまない秀才型です。呪文は発動する前に術者を殺せばいいじゃないかって考え。闇の衣の遺産後は多少改めるが、己の命は金よりも軽い。速度と流れるような勢いに力を乗せた、速度と力を両立した戦い方をします。調理の腕は上から数えたほうが早いくらい上手く、節約のための自炊だが美味しいものが食べたい意志が強い。
結局は根がお人好しで好奇心の旺盛さに負けて、アレフガルドを救ってしまったりする。しかも心を許した人物に対して脇が大変甘い弱点が露出したために、最終的には妻に嵌められてローレシア王国の建国王に担ぎ上げられてしまいます。傭兵としての強さや信頼は後世まで残り、一つ目の神話に恥じない英雄っぷりが語り継がれました。本人にとっては限りなくどうでも良い結果で残念である。
傭兵として雇われ者である関係か、面倒見が良く頼み事は断り難い、所謂苦労人体質を備えています。執筆者的には自キャラが苦労人だろうが可哀想だろうが面白ければ良い人なので(ひどい)、コラボ系でこの属性が致命傷レベルで尖って彼自身に刺さったりしてます。
なんだかんだで最初で思い入れいっぱいなので、頑張って苦労してほしい(ひどい)

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!



なんだかやる気があったので、ピペちゃん描いた!!!
髪の毛描いてる段階ですごく可愛かったのに全体仕上がると、むーっとなってしまうのは稲野の技量の足りなさよ。すまぬ。
こんな絵の具でベタベタな盟友、アストルティア中探したってうちにしかいないよ。

Ver2の勇者の盟友として参戦するピペちゃん。故郷で鬼才と呼ばれマデサゴーラが見出した期待の新星。人間の発語は苦手なため筆談ですが、実は魔物の言葉は喋れる。
ベビーサタンになっちゃったけど、髪の毛は地毛。いや、そうでないと、私が、その、女の子に対して酷いかなぁって。事情を詳しく教える必要がない人に対しては、プクリポで押し通しています。
職業は芸術家ですが、戦い方は魔法戦士系の補助職です。事前に用意した札での底上げや、即席魔法陣による防衛、最近は工作で爆弾まで作り出しちゃうんだから末恐ろしい子です。
幼女ですがジャンルの幅は広く、地雷は全て踏み抜いて生還するタフな雑食。最推しは何と言っても彼女の勇者アンルシア。私の勇者様は最高のお婿さんもらって、末長く幸せになってもらいたいがために保護者のラチック共々過保護。

変わった職業とポジションのために、キャラが割と固まっているピペです。
何でも作れるガノ・イサークに次ぐ工作部隊。ピペに頼めば大抵のものは作ってくれます。



うああああああ!!!!!アストルティアの星、ver1登場キャラ網羅あぁあああああ!!!!!全員居並ぶ様は、いとエモし…………!!!!!!!(発狂)
はぁ。はぁ。すみません。感動のあまり取り乱しました。
うちのルミラさんが描いてる段階でえらい美人になっており『え?まって。稲野のクオリティで十分に美しいとか何事?』『これが、オーガ子の美しさ。もはや胸など飾りである…』と絶句する程度に美しい。んんんん!!!!!美しい!!語彙が死ぬ!!!!!!
今もずっとプクリポでプレイしているために、オガ子さんの顔は遠く、イベントの写真などを拝見する限りでも胸ばかりデカく写って顔は小顔すぎてあまりよく見えない。
しかし、稲野は悟った。オガ子は顔が良い。顔が良いんです(二度言った

アストルティアの星では一番定位置が定めにくい真面目枠なルミラさんです。
とにかくルアム君と双璧を成す、誠実・真面目の常識人。最初の設定では宝塚系だったのを今も引き継いでいます。とにかく、なにより、男よりもかっこいい。オーガの勇敢さを胸に、先鋒を務める戦士です。ラチック・ダズニフと前衛は増えましたが、誰よりも先駆けて切り込む役はきっと彼女。ギルのお母さんにしたのは、なんとなくでした。
双子のお姉さんの分も生きると決めて真面目さに拍車が掛かってますが、そのお姉さん絡みの話もどこかに盛り込みたいなぁと思っています。



DQ9主人公のアインツ。ロト並みに描きやすい子です。
にこにこしていながらに『大丈夫』でゴリ押しする脳筋思考。性格は頑固としましたw
見た目のこだわりは大きな目と形の良い頭。髪のサラサラ度は11主に匹敵します。
生者には見えていませんが、アバキ草の一件で死者には羽と輪が見える正当な天使。10でも世界宿屋協会のコンシェルジュマスターという幹部として働いていますが、9の世界に戻れば普通にリッカの宿の雑務一般を回しています。9でも別に寝食気にしないタイプで、寝るのは誰よりも遅く起きるのは誰よりも早い設定だったんですが10でほぼ正解だったらしくて驚いてます。美味しいものは大好き。見た目よろしく子供舌。
好奇心は基本旺盛で、質問に律儀に答えてくれるケネスに即懐く。エルギオスと違って人に恵まれ憎しみを持たずに人間界を謳歌していましたが、ガナン帝国が天使や人間を酷使し死に追いやることにキレて堕天使になってしまいます。堕天使になったことで性格や思考が一気に人間寄りになり、『大丈夫』の脳筋思考は変わらずですが、寂しさの分類が非常に強く出るようになってしまいました。
盾術の腕前は相当で、ケネスの本気を完璧に往なします。攻撃は数えきれぬメタキンを葬った一閃突きを得意とし、あらゆる存在を貫通させる実力者です。

9では格納したのですが、10にはどう表示しようかちょっと迷っています。

世の中、猫の日なんですが、いや、描かなかったですすまんです

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog