ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 23
30
31
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
11 10 9 8 7 6 5 2 1

地震で揺れても、そこに人が生活している限り問題無し!
そして本好きが二人揃えば、行く所とはズバリ 本 屋 !(観光は!?)

というわけで、震度6弱の地震で話題沸騰の長野へ旅行に行きました!実際、観光中は全く揺れを感じませんでしたよ。

いや、マジで本屋行きましたよ。
そこでフェルトマスコットの師匠的存在、前田先生の新作を購入したとかバカと罵られても良い。

さて、信州の本屋にはネタがいっぱい!
今のシーズンは手帳!一月から新調する方の為に、書店には沢山の種類の手帳が並ぶ!大きい、コンパクト、小さい、分厚くて人が殺せる、様々な手帳の中で堂々たる信州売り上げ第一位とは…


長野県民手帳…!
長野県民なら押さえておきたい行事を網羅した一覧等、長野情報を惜しげも無く詰め込んだ一冊。とにかく長野県民による長野県民の為の手帳…!
正直申し上げて神奈川県民手帳とか目に留めた事が無い…!そんな私には衝撃的な売り上げランキング一位様!!凄い!何か震えるくらいに凄いのが入り口開幕一番出来た…!

が、そんなものは序の口

入り口真横には広葉樹林かってくらいの青々としたコーナがそびえ立っている!


そして当日長野のサッカーチーム『山雅』が勝利した事で特設コーナが設けられていました!
このチームのパーソナルカラーが緑なので、緑の一角が遠巻きからでも山雅特設コーナーだと分かるレベルです。
しかも、書店の戦略とかじゃなく、長野県民の皆様が愛して止まない!新聞は半分以上を特集しさらに号外的な特面を被せるとか、試合の日はスタジアム周辺が渋滞するとか、喫茶店に出来た愛好家達のチームが発祥とか愛が凄過ぎるだろ!
本の横には本日の新聞…山雅を扱っているものが塔のように聳え立つ。本の上には見開きの特設新聞の面がばーーーん!!ポップも書き下ろし!
は ん ぱ な い !
(ぶっちゃけると、横浜Fマリ○スとかが勝ってもここまでの騒ぎにならない)

地元作家のコーナーが棚1つを形成する!
他にも長野県民あるある系の本が沢山置かれているのです…!血液型とかの本よりも絶対多い!!



自惚れで自分の出身県の作家が多いから特設コーナー作れないとか書店が言ったとしても、蔵書量は書店の広さに比例する。そして扱う書物は横並びにどうしてもなる。特色出すならそれも良いじゃないか!
地元の意識を高めるんだ!団結!絆!
とか重いながら見てました。凄い。なんか本屋の枠を出ている何かがある…!


個人的に横浜市歌的な存在だろうと思いつつ、CDが出ている事に戦慄するばかりです…!

長野県民の長野愛、半端ねぇ!!と思った本屋編でした。
地元密着型の書店はこれくらいやっても怒られやしないと思う。

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございました!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog