ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21
29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
7 8 9 10 11 12 13 14 15

コロナ禍(この『コロナカ』って表現クソダサくて本当に無理。もっと気の利いた表現があって然るべき)のために、サークル参加を見送りましたが、何事もなければ本日サークル参加していただろうイベントです。
もう、良い加減イベントの空気吸いたい。サークル参加として留まるなら感染のリスクを避けようがないですが、参加して買うもの買って撤収すれば大丈夫じゃね?とか妥協案に甘えて一般参加してきました。
一般参加ですよ。もう何年ぶりでしょう。ここ数年はずっとサークル参加だったものですから、

一般参加が出来るかどうかから不安です。

どうしようもない。とはいえ、この不安を助長しているのが、このイベントの運営である赤ブーさんの対策です。新型コロナウイルス対策で、運営さんが提供するサイトへの登録と入場の際のGPS連動が義務付けられます。他にも当然のマスク着用手洗い慣行体調不良者は来るんじゃないと続きます。
サイト登録はサークル参加をしておりますので、問題ない。
問題はサイトを表示させるブラウザツールをGPSと連動しなくてはならんのですが、これができない!
できない!!!!!!(血涙)
弟とも頭を突き合わせたが、連動しない!!!!(慟哭)
あれやこれやと一時間。結局ブラウザ開いてグーグルマップ関係から連動を請求して連動した。長かった。説明にない部分だったのですごく大変でした。イベント参加できないと思いました、マジで。

さて、どうにかイベントに参加できるようになりました。今回のイベントでは主に2サークルを本命に絞っています。
一つは現在ハマり狂っている薬屋のひとりごとで、羅漢さんを取り扱っているサークルさんです。部数がもともと少ない上に絵の上手な方なので、ご縁があるかどうかだいぶ怪しい。そう、ちなみにイベントでの買える買えないは、稲野はご縁と表現します。
もう一つはDQ10小説のサークルさんで、仲良くさせてくださっている方が合同本出したらしいんで買いたい。

と言う訳で、東京テレポート到着から、スタートします。晴海会場は東京テレポート駅から出てすぐという好立地条件。歩いて2分とかそんな距離ですよ。とりあえず、中に入れー!スマホいじるなー!ってスタッフさんは喉を枯らしてアナウンスしてます。わかります。ここが入り口だとGPS連動の操作をここでしなきゃいけないと思いますものね。私は思った。
少し入ったところでGPS連動手続きです。事前では出てこなかったボタンまで漕ぎ着けて安心しました。近くのスタッフさんに確認してもらって、連動ボタンをターップ!
待機列はそこそこに長いです。あまりにも長くなりすぎて、自分の少し前から列が移動して入り口前まで引っ張って行かれました。このイベントに一般で来られる人の多さ、新規感染者も下降気味なので行けるだろうと言う感覚を皆が持っているのでしょう。イベントに行かねば潰れると支援目的の人もいるかと思います。どちらにせよ、コンサート系よりも拘束の少なく換気しやすい環境なので、楽観的に見れるのかと思います。

会場はサークル参加は4割程度でしょうか。全く参加者のいない、という表現はできませんが、半分以下とは言い切れそうな程度に空席が目立ちます。一般参加は、通路が混雑していると感じる程度に多いです。列ができているところもちらほらとありました。

戦果は完全勝利です!
ちょっとご縁に恵まれないだろうなって諦め気味だった、羅漢さんのご本は既刊まで購入できました。なにせ、7月末日あたりに激ハマりして、小説狂った勢いで上げちゃあいましたけど、ファン歴としてはにわかもにわか。手に入らないと思うじゃないですか。まさかご縁に恵まれるとは…日頃の行いがいいんだなぁ!!!(言ってろ)最近珍しい手仕事感満載のコピー本でさぁ!断面の紙の反り返りの色気とか最高だよね!(とても感想で述べられぬ変態ぶり)
DQ小説サークルさんはTwitterでも構っていただいているので、差し入れ…どうしようかなぁと思い倦ねておりました。ご時世的に差し入れはちょっとって思うんですよねー。とりあえず、持って行ってみるかと、現地調達。やはりべたべた触っていない状態のものが良い気がします。でも、やっぱりご時世だったのでお渡しできなかった!おのれ、コロナ!

ちなみに、会場徘徊していっぱいCD扱ってるサークルさんの前で、ふと足が止まります。某大手老舗ゲームのアレンジを中心にしているサークルさんなのですが、(視聴したら大抵買うけど)音楽はやっぱ聞いてなんぼ。しかし、コロナのご時世なので試聴は厳しいだろうなぁーって思って眺めてました。
そして、稲野は見た。
視界の隅に、なんかすごくヤバいものが見える。水色の事務用品って感じ付箋でさらっと書かれてるけど、稲野が見てきた中で最高にやばい内容が書かれてる。常軌を逸してる。間違いない。

SBFR ベスト盤
6000円

ろ、ろくせんえん? いや、サークルは有名だし、私も音楽持ってるレベルでアレンジが好きな人。しかし、しかしだ、ろくせんえんだ。値段のインパクトがヤバすぎて、内容の評価がついてこない。購入したら間違いなく稲野の購入した同人系単体額で最高金額。2500円のオリジナル文庫ゲームブックどころの騒ぎでない。
と、とりあえず、内容を、音楽の感じはわかってるんだから、内容をみ、見なくては…。お断りを入れて、手にとって収録曲を見させてもらう。文字が頭の中に入ってこないレベルで、文字がみっっっっっっっちり詰まってる。なんの曲が収録されてるか、ちらっと流し見した程度では全く読み取れない。内容を読み取るために相当の集中力が求められる。これはやばい。反省会的なタイトルもあって、読み取れた内容もなんだかオカシイ。
これはやばい。なんてやばい物件なんだろう。こんなやばい存在を手に取っているとか、状況的にやばい。
値段。やはりどうしても、頭の隅にちらついてしまうが、なんかここでこれを買わない自分は縁を蔑ろにしていると思って購入決めました。基本的に手に取ったら買う確率高いうえに、同人は一期一会の世界なので後悔がないように基本買います。
サークルさん的にも相当やばい物件だったらしく、万札と引き換えに購入した私に、ブース内にいた御仁総出で通路に出てきてくださってお礼言われました。なんと恐れ多い。
家に帰って中身を開けてみたら、ディスク5枚組みでした。狂気。最高の出会いだった。今度の休みに聞こう。


拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!
コメントありがとうございます!後日、お返事をお返ししますので、少々お待ちください!

10年ほど使い込んだ板タブちゃんが臨終しまして…。
流石に反応が鈍い程度ではあるのですが、動作が遅いとストレスになってしまう人間です。動作が遅いとディスプレイを叩きたくなります。電子機器達には、いい主人ではないでしょう。
どちらにしろ10年近く使っている子なので、この子が壊れたら新しい子を迎えようとは考えておりました。
そして購入、液晶タブレット。
液タブですよ。奥さん。液タブ。
絵描き御用達みたいなブツがきましたよ。私が持ってええんか。
とはいえ、予算5万以下なら買おうと思ってましたし、今まで使っていた板タブとは違うときめきが欲しいし、絵の練度を上げたいなって思ったし、えぇい!ままよ!って感じで購入しちゃいました。

『wacom one』私の林檎本並みのサイズです大きい。
パッケージや説明書は世の流れを汲んで、シンプルイズベスト。電源入れて、コード繋いで、ダウンロードしたら使えるよ!って感じです!

んな、世の中甘い訳ねぇだろ!使えんわ!

まず、コードからつまづく。USBは繋いだが、まさかMIDI端子も搭載してたんか、林檎本。液晶タブレットに壁紙が表示されたし、ペンでタブレット上からパソコンに干渉はできるようである。が、これでは板タブと変わりません。
これは困った。なにせ、液タブを買った理由はお絵かきができる環境を得るためである。第一目標に届かない限りは、宝の持ち腐れである。諭吉さん何人もつぎ込んだんだから、ここで折れてはならぬ。貧乏性に火を焼べて燃え上がらせなくてはならぬ!
もう、本当に電子機器のセットアップ、苦手オブ苦手なので貧乏性を焚きつけてでも乗り越えねばなりません。

とりあえず、表示はされたが、連動しない。この問題を解決するべく、問題点を模索しなくてはならない。
液晶タブレットに問題がある。パソコンに問題がある。このどちらかではありましょう。
そして思う。液晶タブレットでお絵描きするにあたっては、お絵描きソフトはタブレットに向けてダウンロードするものなのであろうか、と。この方向で探ると、どうにもパソコンにダウンロードする方向性であるようです。つまり、お絵描きソフトはタブレット内にぶち込むものではないらしい。
ということは、連動するのはパソコンの設定に依存する事が察せられる。というわけで、着目したのが複数のディスプレイを連動させる設定。よく株トレーラーさんがパソコンのディスプレイ3つも4つも並べてるあれ。あれに似た状況なので、きっと関連している!名推理だな!冴え渡ってるな!(このテンションを維持しないと折れちゃうので、生暖かく見守ってください)
と言う訳で、林檎のシステム環境設定を開きます。
ミッションコントロール設定を見ます。まぁ、いじるところはなかった。
ディスプレイ設定に、液晶タブレットが項目に追加されてる………!!!バチっと設定すると、ばっと液晶タブレットとパソコンのディスプレイが同期しました!!!!!!!おうああああああああ!!!!やったああああああああ!!!!
ちょっと端に行くほどにズレはありますが、文字を入れる時にわざわざパソコンのキーボード叩きに行くのは面倒に感じてしまいますが、画素数的にパソコンの方が高くて綺麗ですが、概ね目標達成です!

今、テストで液晶タブレットを外しておりまして、後で再度接続して問題なければ通常運用となります。

そのうち話をすると思いますが、絵をね、これからもう少し気軽に身近なものにしたいと思っています。私は絵が苦手と言うと怒る人がいるだろうレベルには、整ったものを描く人ではあります。しかし、苦手と表現したくなるような腰の重さと言うか、センスのなさがあるのです。整ったものが描ける、に至るまでのプロセスが普通の人の倍あるのです。書いて完成させるに1時間で到達できる絵があるとして、私の場合は到達するのに24時間かかる人です。だから苦手。要領が悪く、好きになれないのです。

液晶タブレットが、苦手を和らげてくれるといいなって願ってます。

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

大晦日遅番、元旦夜勤入りという、非常に短い時間の年越しをエンジョイしております。みんなは元気に寝正月を楽しんでくれよ!介護職に正月なんてものはないからな!

毎年恒例の去年の振り返りと、今年の抱負を…!
去年の更新は21回。ぐふっ! 結構頑張ったと思ったんだけどなぁ!このまま更新回数が減少していくと思うと、老いを感じます。頑張りたい。


DQ10はエテーネ帰郷編までは行けると良いなぁって言ってまして、行きました。
タイミング的に魔界編が新規バージョンで開始になったので、現在小説で連載しているver2編に多大な影響をもたらしてくれています。とはいえ、マデさんがすっごい悪いやつじゃない的なスタンスは最初からあったので、大きな変更はありません。フォローもしようがない悪だったら、ピペを芸術家として出しませんからね。
むしろ魔界編での妄想が捗って捗って、ユシュカの相棒やらすのはアイツだとか、その後の展開でアストルティアから魔界に駆けつけられるやつはこいつとこいつとかもう気持ちだけでも速攻で魔界編書きたくて仕方がない欲が吹き出しました。一月くらい何も手につきませんでした。年末はゼルダBoWでオサボリしてましたが、新世界の材料高騰に乗じて2千万ゴールドくらい貯めたりしてました。
去年は巨大なスランプ的なものはなかったので、定期的に更新に漕ぎ着けられたのが嬉しいですね。グランゼドーラ編が終われば良かったところに、さらにエテーネ村到達まで行けたのは嬉しい誤算でした。現在はシナリオの見直しを行ってから、兄貴の捜索のプロットを立てていきたいです。
ちなみにアクセ理論値は残り一つの壁が厚すぎてダメです。

DQ9は、去年一話書いたんだっけ?(聞くな)
去年のクリスマスイベントにリッカちゃん来てくれるの嬉しかったけれど、半袖でとっても寒そうだった。(テンチョーの上腕二頭筋にはあえて触れない)

星のカービィは新しい話は全然浮かびませんが、ちょっと裏でこそこそしているのが星カビですので勘弁してください。
というわけで、今年は同人活動に勤しむのですが、今回は初のカービィジャンルに参戦する予定です。今回は初参加。負けられない戦いがそこにあるということで、絶対に通りかかる者を片っ端から殴るくらいの力を込めて製作しています。詳細は追ってご連絡します。原稿合宿しただけあって、すごく頑張ってます。

OPUSはジリジリと書いてます。今年こそ折り返しに行きたいなって思ってます。
むしろ、去年末にソフト版のOPUSコレクション買った時に、地球計画の最終アップデートシナリオで悲鳴上げそうになった。美しくも広大で残虐で宇宙のロマンがいっぱい詰まってるの本当好き。

絵は、えぇ、まぁ。(遠い目)
手芸が何気に依頼が来るレベルに達しまして、もしょもしょ作ってました。山姥切国広くんとか、もう少し先で話題にするだろうブツとかも手掛けています。もはやフェルトの人。立体が欲しいか…と囁けるレベルに達しているようです。

転職しました!
仕事量はホワイトな感じなんですが運動量的に少ないので太ってる!死活問題!

ゲームはそこそこです。
長年プレイしたいと思っていたMOONをプレイ。DQ好きがプレイすると精神崩壊するとまで言われる危険なゲームであったそうですが、身構えてた割には普通なゲームでした。戦わない、知恵と閃きが求められるゲームなので難しかった印象です。ジンギスカンは殺意の湧くレベルのものだった。二度とやるものか。
ロマンシングサガ3がやや詰み気味状態です。4魔貴族が難しそう。サガフロみたいなガンガンステータス上がる感じじゃないので、強くなったのが実感しにくいです。買収は結構頑張ってます。
去年最高の出会いは、夏のビルダーズですね。初代のエグくとも素晴らしいストーリー、2のビルド中毒はゲームを見る世界を変えてくれました。やはりセブンスドラゴンからではありますが、シナリオを手掛けたディレクターさんとは感性が合うっぽいです。ゼルダBoWといい、世界を見る目を変えてしまうゲームとの出会いに恵まれた自分は本当に幸せだと思います。
甲乙付け難いですが、Undertaleも去年出会っております。誰も殺さなくても良いって物語のはずなのに、母となってくれる女性を殺めて、諸事情で電源切ったところで殺した過去がなかったことにならなかったのは悪夢めいて本当に最高でした。最初から金色の花は燃やすつもりだった。ぶっ○してやるって気にさせてくれる良いゲームでした。あまりにも音楽が素晴らしすぎて、さらにアレンジ界隈が非常に賑やかな地帯で、ブームが時々来て大変なことになってます。

今年の目標ですが、
DQ10は兄貴探し編は終わらせておきたいところ。神の紅石編に踏み込めたら儲けものです。しかし、魔界編が更新されるごとに、創作どころではなくなりそうで怖いですね。
DQ9。うん。がんばる。
星のカービィが今年の主役。絶対に落とせない新刊として、全力投球で同人活動に勤しみたいと思います。
OPUSはへミスに行けたら良いなぁ。TOVと並んで、書けるタイミングがシビアなのでなんともいえないです。
絵は新スキャナーの登場で頑張れよって思う。

リングフィットアドベンチャーを買う。筋肉は裏切らない。
山形のDQコンサートに行きたい(DQ10の大きなオフ会もあるので、末弟共々行きたいと去年から狙っています)

新年早々にスマホでびゅー予定です。
いや、私の携帯はまだまだ元気なんだけれど、iモードのサービス終了やら、母親の携帯が寿命(こっちの方がカウントダウンレベルで至急対応するべき案件)なので、一緒にすまほでびゅーします。スマホにゲームを入れるつもりは全くありませんが、すまほで小説執筆ができるのかがすごく気になります。スマホもできればアラームと電話だけできれば良い子で使いたいです。
スマホといいお付き合いをしていきたいものです。

今年は同人イベントの参戦のために、その準備に時間を咲いていきたい所存です。
今年も『ハコの開き』と管理人稲野をよろしくお願いします!

先日、友人に会って『また、介護の仕事をするの?』と聞かれました。
私は当然のように『合ってるから、するよ』と言いました。
きついきたないきゅうりょうやすいを総ナメにする介護現場ですけれど、3Kの根拠となっているのが『誰でもできる仕事』って認識だからです。先月辞めた職場が特にその認識が強かった。介護とは、食事介助と、排泄介助だけしていれば良い。そんな認識だった。私がそう認識するのは、介護に介護の決定権がなかったからです。

私が介護を始めたばかりの頃、最初の職場は病院で最初の介護主任はこう言った。
『医者や看護師は人の命を守るのが仕事。介護は人の生活を守るのが仕事である』と。恰幅が良くサバサバして怖い印象すら抱かせる、叩き上げのベテランであった主任の言葉は自信と誇りに満ちていた。この言葉を私は後輩に時々話しているが、かつての主任のように言えている自信はない。悲しいもんです。

介護の決定権は人の生活を守ること。その人が座っているとき、お尻が痛いと訴えがあればクッションを敷く。寝てる時に褥瘡ができないようポジショニングを研究する。そういった決定権を辞めた現場は介護ではなく看護が握っていました。
特に介護としての本領を発揮するのは、その人の体調の変化の一早い察知です。生活を守る。だからこそ、生活の上で支障が出たこと、顔色の変化、体に触れることで感じる熱感にいち早く気がつくことができます。この報告を上げることで、看護が動き看護と介護が連携して対処していくのです。報告はした。対処はしない。介護は生活を守るので、利用者が苦しむ姿を見て再度訴える。それでも看護は動かず悪化させたなんて事もあった。
今思えば、苦しい現場でした。介護職は、その施設が求める古い認識で介護ができなかったのです。
大変利用者にも働いている人々にも申し訳ないだろうけれど、その現場は今後も変わることはないでしょう。私は辞めました。辞めて、介護が好きだし、介護がやりたいなぁと思って再就職を介護に求めることになるでしょう。

今は保育士さんの苦しい気持ちを吐露するアカウントをフォローしています。
大変だと思う。どこも大変だ。人手不足で、人材不足。経験者を求める声は止むことはありません。
人を育てることに力を割ける施設が、今、この日本にどれだけあるのだろうと思います。介護はもう、誰でもできる仕事ではないと私は思っています。人を指導し、育てる立場にいたからこそ、強くそう思う。人は育たず、バトンは渡せず、きっと、将来は淘汰されて減っていくやもしれません。それは、介護に止まらないかもしれませんね。

友人はこうも言いました。『介護って給料安い割に、求められるもの多すぎだよね』
人の生活を守るお仕事ですからね。生活。なんて、ゆるっとふわっとした括りの中にあるものが求められるのだから、そりゃあ多くもなるのでしょう。誰一人、同じ人などいないのです。

生活を守るだなんて、主婦でもできる。専業主婦は無給でできる簡単なお仕事。
そんな認識を改める言葉が少しずつ出てきています。
きっと、介護も、少しずつ変わっていけるのかもしれない。そんな希望くらい夢見て良いと思ってます。たとえ、自分が死ぬ頃には草木一本生えない荒野であったとしてもね。

何というか、今年のサークル参加どんだけいるのってレベルのりんかい線です。もう殺意満々の混雑です。
そんな中、介護福祉士の試験勉強をしている方をお見かけして、頑張れって心の中で思いつつ予測試験を覗き見して解いてます(3問くらい正解したぞ!)イベント当日が介護福祉士筆記試験の試験日だというのは知っていたんですが、東京会場はビックサイトだったようで、なんかもう多大なご迷惑をお掛けしますと恐縮しきりです。いや、私はもう資格持ってるんでアレですが、現役受験生はね頑張ってる最中なのでね!
もはや国際展示場駅から脱出するので一つの難関です。混雑が今まで参加したどのイベントよりも混雑している!とんでもない!脱出時はもはやどんだけサークル主いるんだよ!とか思いました。(これも介護福祉士の試験会場がビックサイトだと知った時に、そりゃあ、ビックサイトの収容人数が下車するんだから、通常の同人即売会の倍と思ってしかるべきだと思いました)

そして委託側の売り子さんと合流して会場入り。
今回、かなり大手の方がDQ小説同盟アンソロに言及してくれたおかげか、同盟アンソロ手に取っていただけました!有難や!
『同盟アンソロ面白かったので、DQ11アンソロ買いに来た!』って方もいらっしゃって、すごく嬉しかったです。共有せねば!あとでツイッターにつぶやきに行くぜ!この感想を述べてくださった方が、かなり勇気振り絞ってくれた感じが伝わってきて自分がむしろ感動しましたとも!
今回は初の2椅子だったので、ちょっと自分の位置が宜しくなかった自負があります。次回は気をつけます。
残念なことにもそもそ作っていたくまは、1体しか嫁に行けんかったです。しょんぼり。ま、しょうがないっす。残念な気持ちは甘味で流します。

アフターでも色んなお話しして、非常に充実した1日でした。むしろ、大丈夫だったのか心配なレベル。改めて聞かれると、フィーリングみたいなもので執筆している自分は、言葉に詰まるんですよねー。別にカップリングも好みがないから、こう話題が盛り上がらないっていうか。素っ気なくてちょっと申し訳なかった。

ちなみに帰りのバスでも介護福祉士の試験があまりよく出来なかったと反省会している方がいて、あー、うー、お疲れ様でした。としか思えない私でした。

拍手に感謝!パチパチっとありがとうございました!

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog