ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21
30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

覚悟していたが、小説移行は本気で終わらない。もう二月が終わっちゃうんだよ。今日夜勤入りじゃん。二月最後の日が明けじゃん。なんもできないじゃん!(入り明けはポンコツぶりに定評のある稲野である)

それでもこつこつ格納してます。
LOM小説はSwitch版LOMリマスターをプレイして再度手入れをする予定なので、誤字脱字再編成全く行わずコピペで攻略します。(この段階で格納しないって選択もあるのだが、そのままお蔵入りしそうな予感がするのでそれはしない。7竜とは違い完結しているのも強い)
文章長すぎ問題なのかタグ的には問題ないのに背景のラインが乱れる。テキストで40K超えるのが線引きと見た。今の私なら許せぬ程度に長いので手直しする予定だから、このまま我慢してほしい。すまぬ。

カービィ小説はログにあった深夜の一時間真剣執筆作品も統合予定です。少し他のページとは異なる段組みを試み予定。またLOMで判明した長文で背景の斜線が乱れること視野に、logに保管している小説は全部バラして格納しなくてはならなくなりました。ナンテコッタ!
カービィもかなりのリストラ作品が出るので(ワンライ系が多かった関係で、篩から落ちる作品が続出してる)、全体的に調整しながらの格納です。ナンバリング基準の本編は別枠ナンバーを振りました。本編系連作は次へのnextっぽいのも追加しました。
調整しながら格納で全く進まない。

拍手ありがとうございます!おかげさまで拍手は通常通り稼働しているのを確認しました!今後も小説の格納マジでやばいとのたうち回っているでしょうが、ご容赦ください。

ラストダンジョンですよ!まさに最後を飾るに相応しい、やばいオブやばい(突入前だというのに既に語彙が死んでいる)
その前に、気がついている人は気がついているでしょうが、サイトが新装版に入れ替わってます。全部出来上がって表示できないとかワロエナイので、ある程度の目処が立ったので入れ替えました。小説ページも出来上がったら足していきます。遊んで、不備があったら教えてください(切実)

textはついに巨大な改革を行います。DQ小説をDQフォルダに入れて管理する!!!!
text/dq/dq1/dq1top.html
みたいな扱いにするんだよ!大改革!!!死しか見えない!!!!!!!!
DQだけでどれだけファイル数あるんだ!階層深くするだけで大工事だよ!死ぬ!しかしやるなら今しかない!(前回の改装もそう言って突入していった)

とりあえず、階層深めたhtmlファイルを一つ作る作業から始めます。
階層を深める、つまりフォルダを作ってそのフォルダの中に作ったhtmlを機能させていくには、リンクやら画像の呼び出しも階層を跨ぐ設定をしなくてはいけない。フォルダの中に今まで作ったhtmlファイルをぶっこむと、普通に内容が反映されないぶっ壊れたファイルができるわけです。
とりあえず、オリジナルのhtmlを複製して入れて、開ける!
はい!さっそくぶっ壊れたファイルできました!
これ、まだ内容それでもないテキスト入り口テンプレート予定だから呑気に構えていられるが、なかなかにショッキングな映像である。とても心臓の弱い方にはお見せできない。
href="を検索しhref="../../(../は一階層上がるって意味があるんですよ!上り階段ね!)を総置き替えする作業をこなしても、画像やリンクが繋がってもスタイルシートが反映されぬ。はっ!link rel="stylesheet"って呼び出しじゃなくて属性指定か!正解だった!
ふー。とりあえず、深層対応したオリジナル版ができました。(DQ・一次用はさらにもう一階層低めに設定しなくてはならないが、この深層対応オリジナル版でDQ以外のほぼ全部の小説ファイルが対応できる)

小説ページは最も話数が少ない入間くん小説から取り掛かります。
現状、一番ベーシックな形になりそうですからね。で、作品一覧はPCで横に二列になるように仕込んで……それをスマホで確認して……。スマホ版対応ないのか!!!!マジか!!!!
まぁ、致し方ない。横に列になるよう仕込んで、タイトル長過ぎたら改行とかずれてくるのか心配だったので、これはこれでよしである。

中身も恙無く仕上がりました。今後のことを考えて、最低限しか入れない。
(サイト総入れ替えの際にFTP側にアップロードした旧サイトファイルを全消ししたんだが、画像も込みであったとはいえ700くらいあって震撼した。今後も際限なく増える小説頁なので、可能な限り致命傷が軽くなるよう努力しなければならない)

入間くん小説格納。はっきり言って、最新なので手直し少ないの助かるが、それを差し引いても一読して誤字脱字を探したりするので時間はかかる。

7竜はこれを機に完全練り直しするので下げるので……OPUSあたりかな?
OPUSも格納しました!15話くらいなのに十分大変。おいおい、まだまだボスラッシュ序の口だぜ?大丈夫か?(大丈夫じゃない)

さて、基本5頁攻略中の稲野はindexとlinkを倒し順調な滑り出しです。
仕事が密じゃなきゃもっと進みはいいんだけどね!(白目) 今週も夜勤が二回も入ってるので、夜勤モードが挟まって大変ポンコツになってしまうので、進まない進まない!
ブログは外部なので、実質あと2頁!楽勝楽勝!!!!

んなわけがない。

pictは相変わらず頓着しないので、リストラがとんでもない。
もともと、このサイトは絵がメインじゃないんで良いと思います!(お前がな)
バナーというか絵のアイコンを丸くしようと思ったら、枠が消えないときたもので(css弄れば消えるだろうが、ちょっと見では分からなかった)そのまま四角で投入することに。
一応、アイコン作ってー。だるいけれど手を抜けない作業ですよー。

イラスト格納したらぐっとイラストサイトっぽい感じになったじゃーーーーん!うちは小説サイトなんだけどねーーーー!!!はなやかーーーーーー!!!
テンプレートはDLしやすいよう、別枠新タブ直リンク仕様だ!



……………
え。そういえば、ちょっと恐ろしいことに気がついた。
手芸が全然手付かずやん。手芸アイテム…え、かくのう………しなきゃだめだよね……?手芸も…アイコン、作るの?作った方がいいよね。良いサイトのためだもんね。
ですよねーーーーーーーーーーーー!!!!!ファイルが22個もあるんだけどーーーーー!!!!もうやだーーーーーー!!!!!(死)
なにこれ、絵でこれって、小説はどうなっちゃうんだよーーーー!!

稲野は絵の頁を攻略した!



拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

いやー、一日でトップ画面がトップっぽくなりましたね!
大変お世話になったデザイン会社の社長さんが、細かいところを完璧に仕上げるのではなく、ざっくり大まかに全体を整えることが先って言ってましたし、サイト作りが半分くらい終わった気がする(気がするだけです)。

さて、各種コンテンツのトップページを作っていきます。

それぞれのページ内容や、構造は従来のものと変わらない方向で行きます。
つまり、テンプレートにあるようなindex内に全てのコンテンツを詰め込まないということです。最近はこういうコンテンツ表示が主流になっていますが、展示物多いサイトさんとかは従来のようにページ分けたりしてますし、うちも従来のままで行きます。
(そうしないと、なんかごちゃごちゃしてよろしくない気がする)

ちなみに、うちのhtmlタグの編集ソフトは『mi』を使っています。
実質テキストエディットと同じ編集ソフトとしては必要最低限でありますが、テンプレートが完成してしまえばこのくらいで問題ないので愛用しています。タグとか色分けしてくれるので、とても見やすい。

さて、ミミカキ(miの愛称)の紹介はこれくらいにしてindexを作ってみたんだが………。
削り過ぎて、ちょっとサイトとしてどうよってレベルだわ。これは、ちょっと、ないなぁ………。
え。最初に。みたいなやつ入れる? indexに?自己主張激しいやつにしか思えなくね?
あーーーーー。でも少なすぎるindexはどうかって思う………。

入れました。『このサイトについて』で自己紹介も載っけた。
オフラインもここに突っ込むべきだと思っていますが、ちょっとページが未作成なので保留。
背景の色味とかも色々調整したので、ぐっと統一感出てきました。



勢い余ってリンクも作成しました。ちょっとこなれた感がある?いや、HPが真っ赤になりながら作ってます。



どこまで作ったらネットにあげよう…。とりあえずメイン5頁かなぁ…。

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

アイコン新調ということですが、今回はサイズから調整に入ります。
テキストでいいじゃんとか思うじゃん。
そんな味気ないサイトなど管理したくないわ。というわけで、アイコン制作。
相当小さいアイコンであることが求められるので、まずは適正サイズの検討から始めます。現在は縦が100くらいの背の高いアイコンもあるので、50くらい…いやもう少し小さい方がいいのか…?と試行錯誤して40×40pixに決定。実際にそのサイズのベタ塗りをテンプレートに貼り付けましたが、見苦しくないラインギリギリを攻めております。

40×40じゃ、もうドット絵の世界ですよ。
というわけで、アイコンデザインも相当制限されます。もう、ユニバーサルデザインで突撃するしかない。ドット絵でキャラを描いたって、コンテンツが認識できるかどうかの怪しいラインです。ここはアイコンの本来の目的である、コンテンツの提示を最優先にします。

そして、書くんだが…………きっつ!!!!
むりむりむりむり。小さ過ぎてとてもではないが原寸編集無理!!!!!
仕方がないので10倍くらいの大きさで書いて、縮小する方向で行きます。とりあえずデザイン性とかはもう50の次くらいの優先度で、indexに適切なサイズと見苦しくないレイアウト完成を目指します。
アイコン書いてーーーー…………できた!!

ちょっと余白ができたので35×35で書き出し!



よぉし!!!!!
いーーんじゃない!!!!!!(本当にこんな感じで独り言言ってます)
いやぁ、最近は72で縮小しても綺麗に出るんだな!優秀!

色もトップの赤いカービィちゃんに合わせて、ふわーーーーっとね…………!
トップもいい塩梅に調整して…サイズとかよくわかんないんでてきとーにねーーー!



よぉし!!!!!!

(本当に申し訳ないがこんな感じで、めちゃくちゃ適当にやってる)
拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog