ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

さて、DQ10は十周年!記念に特別な景品が盛りだくさんな、記念福引が開催されています。特等はなんとマイタウン権利書でございます!
稲野はマイタウン権利書狙いで、本気で記念福引券集めてましてねぇ!
クエストクリアの報酬だったり、日課にプラスでついてたり、いろんなアストルティア内のコンテンツを介して手に入ります。なかなかに根気が必要です。正直ゲームとしての楽しみが失われるのでオススメはしない。期間限定であるべきだと思います。
そして本日、ついに千枚溜まりました!



さて、景品のラインナップを軽くお伝えします。
特等・マイタウン権利書
1等・妖精図書館の家(マジで素敵なんですよー。ハウジングには絶対向かないけど、本がいっぱいあって良い)・十周年記念品
2等・勇者姫の服・歴代パッケージの絵画(額縁で飾れる家具の一つです)など
3等・ボスの像(シドーさんとか歴代コインボスが対象になります。かなりある
4等・レアカラーフラワー
5等・ふくびきけん
6等・記念品のかけら(一定の個数が集まると3等以上の景品と交換できます
7等・記念ふくびき券の切れ端10(50個溜まると記念福引一枚と引き替えてもらえます。金とか銀のエンゼルみたいだな

ちなみに1から4等はその当選品と交換できる程度の記念品のかけらの選択肢もあります。レアカラーフラワーに関してだけは、花と交換できないので花かかけらの二択になります。

結果ですが、特等は当たりませんでした。
はぁー。まぁ、わかっちゃいました。アストルティアでは大英雄だろうプレイヤーですが、稲野はただの凡俗ですからねー。持ってないわー。お前は身銭叩いて買うのがお似合いだよ!、特等なんか当たるわけねーだろ!って言われている気がします。しょんぼりしょんぼり。
まぁまぁ、戦果ですよ。
記念福引の切れ端も交換して最終的に記念福引を使い切ったところですね。



特等・0回
1等・5回(うち一回はかけらに交換)
2等・10回
3等・4回
4等・66回
それ以下は書くとなんだか悲しくなっちゃうんで除外。
4等は全て花に交換しています。
ただ、最終的に記念品のかけらは1000個行き、全ての記念品を手に入れることができました!記念福引千枚あれば、一通り手に入る…んじゃないかなぁ…!

ちょうどエビルプリーストさんがコインボスとして実装されまして、冒険者便利ツールというアプリで100連福引がプレゼントされまして、さらに便利ツールの福引の景品はアストルティアのラインナップとことなりまして特等でマイタウン権利書が存在するので特等当たったラッキーマンのおこぼれがアストルティアに流れてきておりましてマイタウン権利書がかなり安くなってるので権利書買いました!!!!!
スクリーンショット見た方は、便利ツールにつぎ込めば権利書手に入るんじゃないかってくらい福引券貯めてるって思われると思います。しかし、稲野はゲームはゲーム内で完結させたい人。というか、職業柄スマートフォンに常にチェックしたり気にしちゃうような魅力を持たせると、人間の命とか預かってる職業なので利用者や患者がおざなりになっちゃう気がするんですよね。パソコン向かってるだけの仕事の人なら、常にチェックしてもいいんでしょうけど、私の仕事はそうはいかないからなぁ。
ただね、便利通り越しちゃってるんで、必須ツールって名前にした方がいいんじゃないかなって思います。便利すぎてアストルティア内でのコンテンツの意味がなくなってるのもあって、ちょっと恨みがましくも思ってます。

そのうち、マイタウン制作レポとかするぜ!
…その前に旧自宅になる予定の家レポしたいなぁ。

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!



貯金箱開けるぜ!!!!!!!

今ではキャッシュレスな時代ですので、小銭を預ける時に手数料かかっちゃう時代。
個人的には地震だなんだでネット環境がいつ寸断されるかわからない日本ですので、現金文化を完全に無くすのは怖いかなって思ってます。この前のKDDIの障害もメンテナンスの難易度の高さを思えば、この先もなきにしもあらずでしょう。キャッシュレスが進んだ中国ではネットが使用できず現金がなかったので物々交換をしていたとか、先日はカナダでも全土に及ぶ大規模な通信障害が発生し原因は未だ不明とされています。
まぁ、転ばぬ先の杖的な感じで、どの国も細々と残っていくんだとは思います。
とはいえ、貯金箱に入っている大量の小銭は少しずつ使っていかねばなってことで

開けます!!!!

プラスチックで、もう殴り掛かったら人も殺せるかもしれないずっしり感のある貯金箱です。
缶切りで開けようとしましたが、ひっかからず開けられない。

下の部分に接合部があるので、そこに千枚通しで隙間を開けマイナスドライバーを突っ込む作戦を敢行します。
尖兵の千枚通し君は先っぽが曲がってしまいましたよ!
貯金箱、めちゃくちゃ頑丈じゃないですか。
なんか、あけられるか不安になってきた。今から手のこ(ノコギリ)に変えるか真剣に考える。
横にずらしながら千枚通し君を突くことで、ちょっと隙間らしい感じのができてきました。マイナスドライバー君が刺さります。
千枚通し君の仕事は完遂されました。まぁ、これからも変わらずフェルトに穴をあけてもらうから、この程度の負傷で見捨てたりはしないぜ!



マイナスドライバー君は利用者に弾き飛ばされてすぐ緩くなっちゃうメガネを、よく締めてくれる精密ドライバーです。細くて頑丈そう(百均のドライバーは柔い気がするんですよね。きっと折れてしまいそう(どんだけ貯金箱防御力高いんだよ))
挿して、奥へ差し込む!
かこっと手応え!
まじか!開くか!!!!
テンションを上げつつ、梃子の原理で押し通す!!!!!

がこっ!!!と音を立てて
あいたぁあああああああ!!!!!!





いっぱい入ってました!三十万は行ってなさそうだが、数万円はありそうですね!
少しずつ使っていこうと思います。お会計ピッタリとかだと嬉しいし!

なんだか取り止めもない話でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!
拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!



急遽決まって即実行!大魔王城で☆ドンッ☆ストーリーを語る会!
新バージョンが始まる前にやろうねって話をしていたら、新バージョン前日に急遽決まったver6.1を語る会でございます。会場決めの時にフォーリオンの星空の下で話がしたいなーって外を爆走していたんですが、良さげなベンチがあるところが歩いて行けなくて、会場になり得なかった残念な結果です。早く運営はレジャーシート敷いて地面に座る仕草を実装してほしい。レジャーシートは一人用と大人数用にあって、種族ごとに特色あってほしい(わがまま

ツェーリン姐さんの鶴の一声で大魔王城の図書館と決まり、さっそく集合。
ヴェリナードの個々の観念を噛み締めつつ、リナーシェ様を讃える会であります。私はヴィゴレーさん贔屓なところがあったので、唇硬く引き結んだところがちょっとありましたね。
思ったよりも婚姻後はうまくいくとは思っていなかったそうで、私の結婚したら良い夫婦になれる派は意外だったらしいです。


ドルワームの話は熱を上げるお二人のチャットの嵐に、お、お、はやい、くちが、はさめ、ないとなってしまって、しばらくリスナーとなっておりました。
Switchのキーボード機能。Switch内で完結するのは最高に良いんですけど、こう、誰かとチャットする時は圧倒的に遅い状況で、会話先読みから文字の仕込みが欠かせません。流れが早すぎて発言できるようになった時には言いたいことは全部言ってもらったので、喋らなくて良くね?っとなってました。ご慈悲で話を振っていただくまで、全く喋らなかった。すまぬ。
ドワーフの物語の重さ。とにかく重く、それが良い。
フィールドを進むごとに時代が移り変わる演出が最高だと、一同絶賛しておりました。
個人的にビャン君の種の話が実を結んだのが本当に嬉しかったです。
5で回収されなかったが6で回収されたの、本当に長かったですね。本当に絆と救済の種でした。七夕イベントでこの種の話題に触れられたのは、本当に油断ならぬ伏兵です。


流れ的にハクオウさんの話題になり、最初に実装されたエンドコンテンツ厄災の王の話題に流れておりました。厄災の王は本当に難しく、私も王に挑む前のクエストで挫折しております。ここでDQ10のクエストを全部挑んで遊び尽くすということを、完全に諦めた過去があります。とにかく、中途半端な実力者お断り。強者のみ進める感があって、進めなかったですね。
私が厄災の王に挑んだのって、たぶんドレアムさんが実装されてだいぶ経った後くらいです。
ツェーリンさんの語る当時の阿鼻叫喚の地獄絵図。怖いですねー。
ちなみに、女性キャラで話を進めるとハクオウさんとおとうたまおかあたまの擬似夫婦生活が営めるとのことですが、私とエクスさんは男性キャラなのでおとうたまおとうたまの擬似夫婦生活です。アストルティア進んでるー!って一同大絶賛でしたwwww


最後に写真の画像が悪すぎて申し訳ないですが、落書きレポ漫画をどうぞ。





拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

三年振り?のサークル参加です!
前回、コロナ禍中の2020.9.20に一般参加して来た時と比較して、かなりサークル参加は戻って来ていますね。10割で満席なら8割くらい戻って来ている感じですね。一般参加者も前回一般で参加した時に比べれば居るは居ますが、全然少ない。下手するとサークル参加の方が多いのではないでしょうか。

まぁ、オミクロン株の大流行がピークを超えたとはいえ、吹き荒れておりますからね。
一般もサークル参加も少ないのは致し方ないことでしょう。私の席の周りは軒並み欠席されてて、ちょっとどころかかなり寂しかったぞ。合同本を作った相棒も三回目接種していないし、このご時世席を並べるのは密だろうと欠席。しかし、私もPCR検査で陰性が出ていなければ参加できなかったでしょうし、それぞれの事情を思えば仕方のないことです。
参加者の分母が圧倒的に少ないのもあって、売上は相殺も夢のまた夢でした。
しかし、本を手に取った方は全員買っていきました。中には、お!って感じの反応を見せる方もいて、頑張って作った甲斐があると言うものです。こういう反応が直に見れるから、サークル参加はやめられないですね。

そして思った。
全く、全然、びっくりするくらい、盛り上がってない。
イベントとして大失敗にも程があるほどに、盛り上がらない。
事前告知関係も、コロナ感染するかもしれないと言う可能性が超直前まで存在するために、売り子が複数いるサークルでない限りは告知も頑張れない。
もう、稲野は思った。
次回は絶対天空小説アンソロ作って、少しでも盛り上げに貢献しようと。そうしないと、せっかく楽しもうと思ったオフイベントが全然楽しくなくて辛い。めちゃくちゃ寂しい。とりあえず、参加イベントから逆算して告知始めるので、天空小説アンソロの動きに関しては少々お待ちください。
手芸系も10の食べ物を、自分流にアレンジしたフェイクフードを持ち込むぞ!属性タルト系とか魔改造して、概念のみしか残らないくらいにする!ふおおおおお!!!!!

確かにイベントとしては全く奮いませんでしたが、得難い経験だったと思います。ぜひ、この盛り上がらなすぎる悔しさを生かしていきたい。
少し休んで、次のイベントに向けて頑張りたいと思います!

めちゃくちゃ久しぶりの拍手ありがとうございます!
ちょっとイベントで寂しすぎて辛かった気持ちが報われました!ありがとうございます!

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!
さて、去年の振り返りは去年のうちに行いましたし、今年の抱負でも語りましょうかね!!

来年の自分が助かる、現在のカテゴリー記事数。2014年まで遡ることができまして、それなりの記事の件数を復活させました。おそらく2014以前は、テキストデータがぶっ壊れてしまった関係でサルベージ不可能だったのでしょう。データ自体がHDDに残っていませんでした。残念無念です。
□ 徒然の日々 ( 97 )
■ 更新の日々 ( 0 )
◇ 感想の日々 ( 23 )
◆ 小咄の日々 ( 23 )
△ 落書きの日々 ( 13 )
ゲームや読書系の感想を『感想の日々』として新設カテゴリーに放り込みました。
DQ10や小咄系は『小咄の日々』に一緒くたに放り込まれる予定です。落書きの日々はキャラ語りが多めだったので、サイトに格納してもそのまま存続の方向で残っています。

一昨年も去年も自分のせいではまっっっっったくないんですが、体調不良で苦しめられたので健康を心がけたいです。健康こそ宝。皮膚が弱いのもあって、かゆいの本当にきつい。
 
今年の大イベントは、何と言ってもイベント参加の再開です! 早速、2月後半にコロナ禍中に制作したカービィ合同誌の頒布に参ります。そして鈍った腕を慣らすために一本くらい自分の本を作った後に、アンソロなんか企画立てようかなと思います。
二年ぶりのイベントのために、設営やら色々と勘を失っているでしょうから、今回のイベントで色々と取り戻したいと思います。

執筆は今度こそDQ9の完結を…!切実であります。
DQ10は志を低く見積もって、氷の領界編を完結させる程度を目標に頑張りたいです。嵐くらい行きそう?いやいや、去年の更新速度の爆速、まだ続いちゃうんですか?
オリジナル書きたいですねー。ネタ帳にだいぶ長く放置されてるので、供養させてやらねば。
ひと月に一枚程度本気絵を描けるようになりたいです。液タブさんを活用させましょう。小説のキャラ紹介の絵を今年中には網羅したいものです。
DQ10以外のゲームもクリアして、電子書籍の感想も残して、小説以外の内容も増やしていきたいですね。DQ10の創作界隈のことももっと勉強しなきゃって思うので、シブの読書量も増やして感想投げれる人は投げていきたいです!(匿名で感想送るの大好きな人)

じゃ!元旦夜勤なので、夕方には初出勤です!皆様は良いお正月をお過ごしください!

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog