ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 66

アイコン新調ということですが、今回はサイズから調整に入ります。
テキストでいいじゃんとか思うじゃん。
そんな味気ないサイトなど管理したくないわ。というわけで、アイコン制作。
相当小さいアイコンであることが求められるので、まずは適正サイズの検討から始めます。現在は縦が100くらいの背の高いアイコンもあるので、50くらい…いやもう少し小さい方がいいのか…?と試行錯誤して40×40pixに決定。実際にそのサイズのベタ塗りをテンプレートに貼り付けましたが、見苦しくないラインギリギリを攻めております。

40×40じゃ、もうドット絵の世界ですよ。
というわけで、アイコンデザインも相当制限されます。もう、ユニバーサルデザインで突撃するしかない。ドット絵でキャラを描いたって、コンテンツが認識できるかどうかの怪しいラインです。ここはアイコンの本来の目的である、コンテンツの提示を最優先にします。

そして、書くんだが…………きっつ!!!!
むりむりむりむり。小さ過ぎてとてもではないが原寸編集無理!!!!!
仕方がないので10倍くらいの大きさで書いて、縮小する方向で行きます。とりあえずデザイン性とかはもう50の次くらいの優先度で、indexに適切なサイズと見苦しくないレイアウト完成を目指します。
アイコン書いてーーーー…………できた!!

ちょっと余白ができたので35×35で書き出し!



よぉし!!!!!
いーーんじゃない!!!!!!(本当にこんな感じで独り言言ってます)
いやぁ、最近は72で縮小しても綺麗に出るんだな!優秀!

色もトップの赤いカービィちゃんに合わせて、ふわーーーーっとね…………!
トップもいい塩梅に調整して…サイズとかよくわかんないんでてきとーにねーーー!



よぉし!!!!!!

(本当に申し訳ないがこんな感じで、めちゃくちゃ適当にやってる)
拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog