ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 23
29 30
31
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
71 70 69 68 66 67 65 64 62 61 60

深世海
https://www.shinsekai-itd.com/ja/

カプコンさんがお届けする新感覚潜水探索ゲームです。地上が凍りついた未来、主人公の故郷は海の中で一人暮らしていました。酸素が発生する鉱物を採掘し、食糧を採ったり狩ったりして暮らしているのでしょう。空腹ゲージが存在しないので、もしかしたら食糧的な問題は解決済みの人類かもしれません。
そんな主人公の日常は、氷が迫ることで壊れます。
安住の地たる家は氷に呑まれ、主人公は故郷から旅立たねばならぬ状況に追い込まれます。迫りくる氷に追い立てられ、衝撃で壊れるボンベや減る酸素を見つつ、広大な深海の世界に飛び込みます。小型の探索機械を供に始まった旅路は、探せど存在しない人間の末路と、深海の秘密を解き明かすこととなるのです。

控えめに言って最高。
稲野的にも今年プレイしたゲームで最高と言っても良いですし、探索ゲームとしては指折りです。
世界樹が好きな人はきっと好き。世界樹がマッピングと鬼畜モンスターを掻い潜るスリルを求めている人向けなら、深世海は探索一本に絞ったゲームでありましょう。ひたすらに探索。より深く潜るために耐圧強化で潜水服を強化する素材集めがメインになります。
世界観が深海の美しさを惜しげもなく表現していて、海の底に沈む世界の名残が荒廃した世界と合っています。音楽も最高です。泡の音がリアルに再現されているので、とても海。油断してるとガシャンってボンベ壊れるので、気が抜けません。
もちろん、深海なので魚もなかなか凶暴ですが、所詮魚なのでそこまでやばくない。サメとかジョーズみたいな殺意ではきません。銛とか電気網とかあるので、武器も話を進めると充実してくるので魚は脅威じゃないです。
ボスモンスターも当然いますが、閃き勝負になります。力尽くでは勝てない、それが良い。最初から持てる手札を叩き込んで攻略法を手探りしていくのは絶妙なバランスです。
深海の世界は広く、途中で潜水艦を手に入れるのですが定期便が運行する程度に広いです。デザインも控えめに言って秀逸で、こう、漢字圏内に生まれて良かったなー!って思えます。ロゴとかめっちゃ凝ってる。資料集を切望したい。これで二千円?もっとDLC出してくれませんか、続編でも良い、買います。

是非とも最も深いところまで潜ってほしい。
多くは語らない。最後まで行ってくれ。

本当に素晴らしかった。このゲームを名作たらしめていると思います。しばらくため息が溢れて余韻に浸ったものです。
Switch持ちなら、是非にとお勧めするゲームです。

最高に面白かった。制作に関わった皆様、本当にありがとうございます!



………しかし、クリアして思う。
潜水服着てたら、体綺麗に出来ないじゃん?



拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog