ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21
29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □

小説の連載だと思ったでしょうが、ごめんなさい!
昨日は寒くてずっとオフトゥンの中で、年賀状すら捗らない体たらくでした!

さて、アストルティアに入国する際に、ワンタイムパスワードを入力するよう推奨しておりますが、皆様はワンタイムパスワードは何から得ていますか?
私はスマートフォンを入手する前にワンタイムパスワードを導入したので、セキュリティトークンです。検索していただくと分かると思いますが、ボタンとワンタイムパスワードが表示される液晶がついた小さい機械です。ボタンを押すと、ワンタイムパスワードが表示されるんです。
最近、このパスワードの表示がなんだかスムーズじゃない。
一回押しても表示されず、二回三回押して表示されるようになってきました。
中にはボタン電池が入っていて、それが寿命を迎えるとセキュリティトークンも寿命を迎えるのだとか。私が聞いたのは液晶の表示が薄くなるってやつなのですが、寿命を迎えた後にトークンを変えるのは凄まじくしんどいらしい。ちなみに、ボタン電池の交換はやったらダメとかも噂に聞いたことがあります。電源オフでリセットとかされちゃうのかもしれませんね。確かめるなんて、そんな恐ろしいことは私はしませんよ。

これを機に、ソフトウェアトークンを導入します!
セキュリティトークンと違い、ソフトウェアトークンはアプリをスマートフォンにダウンロードして、ワンタイムパスワードを表示する機能です。実際にワンタイムパスワードを導入したら、今後のセキュリティ的な意味からも解約という手段はないので、セキュリティトークンが寿命を迎えそうな場合は、新しいセキュリティトークンを取り寄せて引き継ぐかセキュリティトークンを導入して引き継ぐかの二択になります。

検索して調べると利用規約みたいなすごく難しい文章出てきた。夜勤明けの頭にはとても入らない。
強制解除だ色々と刺激的な表現があって、縮み上がりますね!

今回、大変お世話になったソフトウェアトークン導入のページ。
https://www.jp.square-enix.com/account/otp/token.html

お分かりいただけますでしょうか。
セキュリティトークン→ソフトウェアトークン移行の説明ではない。

私は基本的に情報収集はパソコンで行う人でして、パソコンからスクエアエニックスアカウント管理システムにログインしています。しかもこの管理システムにログインする時も、ワンタイムパスワードが求められます。

本能的に察した。これはパソコンに対して罠であると!

セキュリティトークンからソフトウェアトークン移行する場合、
・スクエアエニックスアカウント管理システムにログイン
・セキュリティトークンを解除
・ソフトウェアトークンダウンロード
・メールにてソフトウェアトークンの登録用パスワードが発行
・ソフトウェアトークン起動し、必要事項入力
・実際にワンタイムパスワードが使用できるか確認
・確認できたら完了!おめでとう!おつかれさまです!

となるわけです。
このセキュリティトークンを一旦解除しなくてはならいというのが、罠の臭いがする。
実はスマートフォンでも管理システムのログインの際にはワンタイムパスワードが求められるので、解除した後にスマートフォンでログインしようとしてもできないのではないか問題が勃発しそうな予感がする!
(実際はそんなことはないのでしょうが、スマートフォンで移行手続きした方が圧倒的にスムーズに行けるはずです。パソコンで解除した場合も、スマートフォンでアプリ検索をかけてダウンロード、パソコンで手続きした登録用パスワードを入れればいけるはず。もしかしたらワンタイムパスワードが解除されて導入されていなければ、ログインの段階でワンタイムパスワードの入力そのものが消える可能性すらある)
なので、パソコンで一通り調べた稲野はスマートフォンから管理システムにログイン→セキュリティトークンの解除(重複利用はできないので、勇気を出して解除するんだ!私もとても緊張した!)→ソフトウェアトークンのダウンロードと行ってます。とってもスムーズ。快適な導入の流れでした。
登録用パスワードがやばいくらい長いので、事前にコピーしてペースト入力できるようにすると良いです。別のアプリを開くと最初からやり直しなので、パスワードコピーしてからのアカウントや生年月日入力した方がスムーズでしょう。
私は一回コピーするためにメール開いて戻ったら、アカウントや生年月日が消えてぬわーっしました。こう、余裕がないと焦るよね。パスワード有効時間は一時間あるので、焦る必要ないんですけど…ぐふっ。

最後はきちんとアストルティアにも入国して確認終わり!
お疲れ様でした!これでこれからもアストルティアに入国できます!
そしてセキュリティトークン、今までありがとう!電池が切れるまでときどきぽちぽちするね!

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog