ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21
29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □

稲野のすぎやま先生ロスに、お付き合い頂いて『DQの音楽を語る会』を行いました!
いやもう、先生の音楽を語らなくては癒せない空虚感があるんですよ。皆で先生の音楽を共感することで、満たされる想いがある。というわけで、あまりのロスのすごさに、恥ずかしながらフレンドさんを巻き込んで語ってまいりました。

流れはもちろんDQの音楽を語ることなのですが、せっかくアストルティアで開催なので、好きな音楽の流れる場所を順繰りに回って話そうという流れです。場所はルーラストーンでいけて比較的近い場所。

最初は静かな村の流れる「自由人の集落」
最近庭オルゴール実装で流れるようになってから、俄然好き度が上がったのどかな音楽です。先生の音楽は活気あふれる元気さと、都市っぽくない絶妙な町感があって好きですね。
木漏れ日の中で(DQ6村)も活気ある明るい村って感じで、6主の溌剌さが似合う。
街の賑わい(DQ2町)もいいですねーって、皆さん積極的に推し曲を話してくれて嬉しいです。
画像がなくて残念ですが、突然のプクリポなでが始まり、プク吸いが始まり収拾がつかなくなり場面転換を余儀なくされる(多分も何も、稲野がいけない。線香花火とか言うからさ)


おかめ氏推しは時の眠る園の流れる『ジャデインの園」
謎の神殿などでいっぱい聞いた、物悲しさが募る神秘的な場所の音楽です。
ひたすらに音楽の生み出す微妙な感覚を語り合えて、とても嬉しかったです。薬草のように心を癒してくれる、共感と語り。沁みますわー。
延々とサイクロンダンスをしながら語り合ってたことに、誰も突っ込まない。


アドライデ氏の推しは王宮のホルンの流れる『グランゼドーラ城』
やはり、DQといえば城。城の音楽の気合の張りっぷり、先人達の築き上げた音楽が先生によって再構築された珠玉の曲揃い。リアルの伝統や歴史にまで話が及ぶ、熱い語りになりました。


最後の戦闘曲はあまりに時間が足りなくて踊りながらどうぞ!!!(暴言)
だって!フィールドもたくさん良い曲ばかりで、竜の領域との関係性とか熱くて止まらないってーの!
やはり大人気のおおぞらをとぶ、9のエルギオス戦のアレンジといい最終決戦でモチーフ明確だと燃えに燃えてしまう我らがプレイヤー。大魔王の舞いを踊りながら、我らは何をやっているのかとなんだか笑いを禁じ得ない。
エレキギターギャンギャン効いたミレーユ戦は、なんだかネットではうまく見つけることができなかったです。うーん。好きなんだけど、ゲームじゃないと聞けないのかな。空の世界は格納されたけど、ぜひ、DQ10で実装して欲しいです。

最後に先生の感謝を叫んで解散!はぐれメタル並みの撤収で、お疲れ様でした!

実はTRPGのフォロワーさんの発言まとめ面白そうだなってことで、今回、初めてやってみました。なかなかに面白かったので、今度も頑張ろう!!

Copy Code

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog