ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14

DQH2のCMで思わず涙腺来ました。
ハッピーバースデードラクエーから、今までの歴史が鮮やかによみがえる!
ただし8。そこのラーミアネタバレは駄目だと思います!!

本当にDQ30周年と言う事で、様々な所からお祝いの言葉やらお祝い的な企画が流れたりしていて、本当にドラゴンクエストって日本の国民的ゲームなんだなって思います。
私もDQはこのナンバリングが好き!とかではなく、なんとなくDQって世界感が好きってレベルになってます。
まったりとレベル上げしたり
(このマッタリ感が溜まらなく好き。レベルが上がって広がる世界は1と10が実感し易くて楽しいです)
自分のペースで物語を進めたり
(本当にこれ大事)
音楽に耳を傾けて
(椙山先生がすごいんだよ。言わせるな)
世界の鮮やかさを眺めていたり
(一番感動したのってSFC1.2マイラの木漏れ日なんですけど、ドットの世界だったり、5のレヌールだったり、FC1主と見つめあう冒険だったり、もう視覚的鮮やかさって上げたらキリがないですね。10みたいな広々とした世界だけじゃない、最初の頃もきちんと楽しいのが本当に素晴らしい)
本当に様々な遊び方がある中で、DQ好きの人の言葉に頷いたり、時々お喋りしたり、楽しんだりしてその世界が色褪せない。皆で鮮やかに塗って描いて重ねて、とてもとてもゲームに納まる層では無くなっている。1つの文化とかになっている気がします。
確かにSNSで関わって繋がってーって世の中ですが、なんとなく隣に座って好きだねーって囁いて笑ってそれっきりみたいな、心に少し暖かさが残って忘れた頃に思い出すみたいなマイペースな世界感が現実にも滲み出して来ていて大変好きです。最近アクアのCMで友人が反応したりしてると、あ、DQ好きなんだーって嬉しくなります。

今だとコンテンツは使い捨てみたいな流れで、アイドル系のゲームだったり、沢山出て来る芸能人みたいなのを見ていると切なくなります。でもこうやって皆さんに愛され続けているコンテンツが、増えて大事にされると良いなぁって思います。
DQが特別だったとして何が特別だったかというと、きっと人々に寄り添って楽しませた時間の長さかも知れませんね。本家の方々の力の偉大さは言うに及ばず
わっと楽しんでわっと散って行くのも刹那の楽しさですが、ずっとそこにあるお気に入りの場所みたいな安堵感もDQには感じています。


これからもDQが愛され続け
隣に居なくても、ずっと先を歩いていても、後から来たとしても、同じ方向に歩いて行く
例え冒険の書を消したとしても、冒険が止まっていても、冒険したい意思が無くならない限り世界は貴方を待ってくれているのだ!
さぁ、気が向いたら冒険しようぜ!勇者と一緒に歩こうぜ!


ありがとう!ドラゴンクエスト!
そして、これからも宜しくお願いします!!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog