ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18

はい、というわけで、DQ小説同盟アンソロジー初夏のネタバレ祭り始めます。
昨日の希望届で4/1のテキストレボリューションさんと同数が通販でお嫁入りを果たしまして(テキレボさんは天候に恵まれなかったんだよ(涙)、通販でゲットした皆様から嬉しいお言葉を頂いて、主催稲野、この企画を立てて良かったと思っております。
できれば、スクエニプチのチラシを全て押し付ける程度に、通販希望が出てくれると嬉しいです。レイロウさんのイラストはお綺麗ですぞ。

では、一応、頁順にこの記事は進めさせていただきます。

表紙ー。
表紙はですねー。頑張りましたー。
寄稿者の皆様絶賛いただきました表紙は、当然ながら稲野が描いております。
その選定方法は、『作品に多く登場した人物またはシリーズトップ3』です。
1と2、そして8が多めの傾向で構成されたアンソロジーですが、当然ながら2の作品は3人組で出ておりますので、(CP要素があっても、誰ものけもの扱いされない優しい世界でしたありがとうございます)当然、3人描きます。ムーンちゃんの髪の色はやはりバラツキがありましたので、金と紫両方描いてます。傾向的には大人びた3人組が多かったのですが、稲野が1週間費やしても大人びた3人を書くことができませんでした。画力が足りない稲野を許してください。
1はどこを切っても勇者ローラ要素があったので、こーのリア充とか罵声を浴びせてもらうために、公式CPを採用しました。見た目はオーソドックスな感じです。
8だけは作品数は他のシリーズと同じく多いのですが、登場キャラクターにばらつきが生じておりました。そのため、8の作品の登場キャラクターを書き出し、その中で特に登場回数の多いキャラとしてククールさんとゼシカさんが選出されました。決して、稲野がククゼシ推進委員会なんかに属しているからではありません。結果として8主が描かれない驚きの表紙となってしまいましたが、別の所に8主を描かせていただきました。
あと、DQ小説同盟の顔というべき『本の上のスライム』も描いております。ぷるぷるみずみずしいでござる。
背面は残りの主人公たちとなります。9・10は主人公がメイキングシステムで千差万別のため、メインで登場する人物(ある意味10のナブレット団長描きたかっただけです)が描かれています。
大地の方舟とかは最後の最後に急遽足しております。ちょっと寂しかったんです。

最初の目測通り、表紙絵の混沌ぶりは週刊少年漫画雑誌並みです。そのためのシンプルイズベストタイトルロゴですよ。一目で買い手に訴える圧倒的シンプルロゴチカラ。表紙がぐっと引き締まるのに貢献していただきました。背表紙もバッチリ決まって、言うことなしです!

目次がねー
目次が『ぼうけんをする』なんですよー。冒険の書を選択していただいて、お好きな冒険の書を読んで冒険していただく。紙を使った復活の呪文を採用しております(大嘘)
1頁目の中表紙との繋がりで、ゲームっぽさを出しております。
割とすっきり収まって、稲野、大満足です。

DQ9小説『風は未来へ吹く』
今回担当いたしました9は、DQでは屈指のマイナー作品と思っております。実質販売同数は歴代ナンバリングタイトルでも上位かもしれませんが、反響や印象は大きくありません。このシリーズで登場した主人公の外見メイキングもゲーム業界ではありふれた事でインパクトが少ないですし、すれ違いでもらえる宝の地図システムは画期的でしたが現在は下火と言えましょう。
とにかく、DQ9は読者の知識ゼロで臨むべき作品であります。
9の主人公の姿も定まらない。
ですがリッカの宿やルイーダの酒場の話になると、3と混同する可能性もある。
サンマロウの船の話になったら、他のシリーズと勘違いされる可能性もある。
エルシオンの学園。いやいやいや、さすがにDQで学園モノはちょっと刺激的すぎですよねー。
とにかく、求めたのは他シリーズにはないDQ9にしかない設定であります。そして候補に上がったのが、カルバドであります。

DQとは堀井先生ができるだけ白く残してくれたキャンバスだと思っています。
そこにプレイヤーが極彩色で塗りたくって、自分のドラクエを作るのです。

今回は、稲野が乙嫁語りを読んで日が浅かったのもあるのですが、ドラクエの世界観をより濃密に書き込むお話にしてみました。もうね、読者ドン引きってくらい設定もりもりです。おま、これ、ドラクエじゃなくね? 中東だろ?って勢いです。
でも、今回の作品の趣旨は、『自分のドラクエ』をこれだけ盛れる。二次創作の醍醐味としてこれだけの自由度があると思って書きました。後悔はありません。いや、その、流石にね。ないです。



DQ10『しまっちゃう団長伝説』
タイトルから出落ち。ピンクの8頭身の獣を知ってる人だったら、もうお話を読む必要もないでしょうってタイトルです。
ぶっちゃけると、稲野だけでなく、年の離れた末弟もご存知。いが○しみ○お氏の傑作ぼ○ぼ○ネタです。最近、リメイクも果たしたので、かなりの年齢層にご理解いただけることでしょう。ありがたい限りです。

DQ10は9よりもさらに難易度が高いです。
まずはDQ初のオンラインゲーム。オンラインゲームの敷居を超えられず、未プレイヤーがかなりの数存在するだろうと想定できる作品です。現在も続々と話が進行中であり、内容によってはこれからのプレイヤーの意欲を吹き飛ばす壮大な地雷原です。そのため、アンソロ企画段階ではver.2クリアから先のネタバレ禁止令を発動しております。
10の勇者が女の子なのは、DQスペクタクルツアーのパンフレットにも載ってるので、そこまではオッケーと思ってます。
アンちゃん可愛いですよ。一緒にデートできますよデュフフ…。
失礼、話が逸れました。
さらに、DQ10の主人公メイキングは9よりも広く、さらに細かく設定できます。人間に加えオーガ、エルフ、ウェディ、ドワーフ、プクリポという5種族の姿は、プレイヤーたちの分身というべき強力な固定力を持っています。そのため、DQ10の話はNPCに限定せざる得ませんでした。
そこで白羽の矢を立てたのが、私が表紙にねじ込みたい男NO.1ナブレット団長です。もうね、あんな見た目でアストルティア一番の男前なんですよ!これでケーキは作れて美味しいわ、水着姿は披露してくれるわ、もうねあれほど男前がアストルティアに存在するのがもはや尊い。私なんか団長アンソロになんか参加するほどに(以下一万文字くらい割愛

話に出るオルフェアのイベントはかなり早い段階でクリアできるイベントで、5大陸の一つ目の町の中では難易度が低めだったと記憶しております。ネタバレの心配は限りなく低いと思っております。
プクリポもDQ10オリジナル種族ということで、この話はできる限りオンラインゲームの雰囲気を盛り込んだ内容といたしました。『うんえー』は私も稀に見ますが、『せっきょーべや』はかなり古参でないと知らない話でしょう。末弟がフレンドとバグで遊んで『せっきょーべや』に連行された、体験談を盛り込んでいます。(もうちゃっちゃダメだよ☆って言いながら、反省しないと出られないお部屋だったそうです)冒険の書を消すのは、垢バン。つまりアカウント停止。『ふせー』とはRMT(リアルマネートレード)などの行為を指します。
ちなみに明記はしておりませんが、語りはうちのルアムです。
彼の軽い言い回しが、大変プクリポらしいので採用しました。フランクで楽しいアストルティア!みんなおいでよ!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog