ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □

入院生活で体力がごりごりに落ちてしまいました。
最大HPが本来100あったなら、最大HPが30くらいに落ちてます。0に直ぐなるし、最大値が落ちているので回復してもそう動けません。
耳の聞こえは安定していない感じですが、日に日に安定して来ています。安定しなさは朝方に多い耳の塞がり感や、皿が打ち重なるようながちゃがちゃした音がすごく響いたりする感じですね。一週間が過ぎた頃には朝方寝起きに塞がっている感はありますが、昼になると完全に消失するろいう感じに落ち着いて来ました。
正直、首から下が全身筋肉痛になったり、家での日常生活すら休み休みでないとできないとは思わなかったです!入院中結構元気だったはずだったんだけど、やっぱり点滴とか治療って体力消費して治すんだな!私の回復呪文の概念が、本人の体力を回復に充てるって奴だったんだけど自分の体で実証しましたわ!
入っていた保険で入院したって申請したり、高額療養費制度調べたり色々してました。
本当に保険って大事だなって思いました! いや、稲野はこう見えてなかなかに頑丈でしてね。先日言った通り、入院なんか幼稚園児になる前にしたくらい、入院するほどの大病は患ったことはございません。保険に入った理由も凄く元気な少し年上の知人が突然の大病を患ったものですから(理由も特定に時間がかかるほど予想だにしないものだった)、私もとりあえずそろそろ入っておくべって感覚でした。癌とか事故で骨折とか可能性が想像できる理由の入院かと思ったら、突発性難聴とかいう最も健康だろう耳の病気とか人生何が起きるかわかりませんね。入院に重きを置いた保険だったので、この時点で入院費の半分近くが帰ってくるとかめっちゃ助かる。
健康な皆の衆は安くていいから保険入ろう。
仕事も復帰しまして、遅番早番でかつ風呂もやるよ!なスパルタシフトです。でも、私が復帰直前に人員が補充されたらしく、割とゆとりある感じになってます。助かるー。
夜勤も来月中頃からになりましたので、それまでに体力を回復させたいです。

ちなみに余談ではありますが、突発性難聴だと伝えると『知り合いがその病気ー』って人が意外にいらしてる。中には聴力が失われて人工内耳入れたという話まであるので、突発性難聴だと自覚したら早めにお近くの耳鼻咽喉科に受診したほうが良い。結構色んな理由で聞こえにくさを自覚しても病院受診しないで、最終的に聴力が失われたって話が多すぎる。
速度が命。まさに最善を選びきって掴んだ完治だと思っています。

ちなみに本日、退院後処方薬を飲みきった後の再受診をしました。
結果は完治です! 聴力も回復したし、聞こえもずいぶん安定して来ましたし、私も完治でいいと思う!
いやぁっったぜ!

(4/18追記)
とまぁ、簡単にハッピーエンドにはならず。
薬を飲み切って3日が経った14日金曜日から、右耳の調子が悪い。ちょうどひと月に一度の体調が崩れる要因も重なっているかと思うのだが、これは本当に治ったのか?と思うような酷さである。立ちくらみもある。
右耳の低音が続く状態が何気に復活していて、病院ではこの状態でも聴力は回復していたので、最初に突発性難聴で受診した耳鼻咽喉科に受診すべきかちょっと悩んでいる。
日替わりで良くなったり悪くなったり。
なかなかしぶとい病気のようです。

(4/25追記)
日替わり時間替わりで良くなったり悪くなったりを繰り返す耳の聞こえにくさ。振れ幅がハンパないです。22日には丸一日耳が塞がった状態で恐怖すら感じるので、最初に診て頂いた耳鼻咽喉科に受診しました。
聴力は問題なし。
自覚症状があるので可能性としては二つ考えられるとのこと。突発性難聴がまだ治りかけの状態である可能性と、メニエール病である可能性です。メニエールだと厄介だねぇって声でちょっと絶望を感じる。
突発性難聴は基本は再発しないと言われているので、治りかけと言われております。
メニエールはTwitterのフォロワーさんが目眩に苦しんでいたので目眩の病気かと思っていましたが、どうやらメニエールだけで三種類存在するそうです。目眩の症状だけがある『前庭型メニエール病』、難聴の症状だけの『蝸牛型メニエール病』、目眩と難聴の両方が症状としてある『両側メニエール病』だそうです。(スーパー早口タイムで全然聞き取れなかったので、ネットの情報で補足しています)
ただし病院のMRIで問題がなかったので、メニエール病は可能性の域を出る事はありません。
不安であれば薬を処方するが(治療中飲んでいたビタミンと血行促進の薬)、聴力に問題ないのでこのまま様子見でも良いと言われました。先生的には薬は処方しない。不安なら処方する。とのこと。薬は血中濃度が満ちて効果を発揮するので(だから飲み切った数日後に不安定になってきてるんだろう)、調子が悪くなったから飲もうって言って効く即効性はないそうです。
とりあえず聴力は落ちてないのと、気圧で日替わり症状になるのが確認できたので、薬を飲まずにこのまま様子見しようと思います。

(12月頃追記)
結論から言うと完治しました。
もう耳の聞こえが不安定になる事もなく、突発性難聴発症前の状態に戻りました。
ただ、12月に書いている通り、直ぐに完治には至りませんでした。やはり体調が耳の聞こえに影響する事もあり、安定してきても時々聞こえない時もあります。本当に突発性難聴を忘れられるほどに意識しなくなるまで、私は半年ほど掛かりました。

退院後直ぐくらいは完治するのかと不安になりますが、耳の事ですし掛かり付けの耳鼻科医さんに相談して良いと思います。傷とかと違い治っているかの判断は難しいですからね。
でも、治っている人もいる。
その経験談の一つとして捉えていただけると幸いです。

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!
更新なくて申し訳ない。パソコンもようやく立ち上げられるようになりました。もう少し最大HPが上がって来たら更新のための執筆したい。リハビリで拍手は更新しました。

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog