ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79

正直、ゲームが上手じゃない稲野ですので、DLして積み上げてるゲームが多すぎて、容量がまずいことになってます。DQ10の大型アップデートで容量足りないってちょっと前に言われて整理したくらい。本腰入れて積みゲーを攻略しています。
のにピクロス!!!!!!!!面白い!!!!!よくもGWに割引してくれたな!S4まで買ったよ!ジュピターさんありがとう!時間が容赦なく盗まれております!!!!!!!
無性に語りたくなったので、ジュピターさんのピクロスについて語る。

もともと、お絵かきロジックをやりたかった勢だったんですが、懸賞付き雑誌みたいなのが多く、非常に難易度が高くてとてもとても楽しく遊べるレベルに到達できなかった稲野。
もっと、気軽にお絵かきロジックにチャレンジして、お気軽に上達したいなんてぬるいこと思っていました。
そこに現れたのがファイナルファンタジーピクトロジカ。
FFのピクロス版です。開発がジュピターさん。私が触れた最初のピクロスです(とっくにマリオのピクロス出てたんですが、買う機会を逃してました)
正直、ピクロスの入り方がFFというとんでもないドット芸術だったのがいけないのだろうが、マスを埋めていくうちに『あのキャラ!』みたいな楽しみはなかったです。それが、稲野としては良かったのでしょう。今でも私は数字から理詰めでマス目を埋めるのが楽しいのですから。
しかもこのジュピターさんのピクロスの素晴らしさは、設定オプションの豊富さ。最も最初に感動したのは、間違いを速攻で『違う!』と突っ込んでくる設定ができることです。これによって初心者にありがちな『あ、どっかで間違えてる。でも修正できない。もうむりぽ。ピクロスやめるぇ…』にならない神オプション。これで『このマスっぽい。しかし、自信がない。それでも、えぇいままよ!!!』って感じで挑めるので、悩んだり考えたり本当にいい機能です。
今でこそお世話にならなくなったオプションではありますが(マス目が増えていくと、間違えて塗ることも多くなるので切ってます)、このオプションのお陰でピクロスを楽しむ私があります。
現在も助けてもらってるのは確定マス通知。このマスは塗れるor塗れないが確定している列の数字に色がつく設定です。難しかったり、メガピクロスになると、これのお世話になります。まだまだ、ノーヒントオールクリアは遠いです。
メガピクロスは一部二列マス目になってる、鬼畜難易度ピクロスであります。最初は難しすぎて嫌だったんですが、慣れてというか100問くらい解いていくと二列だからこその確定の閃きみたいなのが分かってきて楽しくなりました。それでも難しくて嫌になることは多々あるw
そんな感じでDSでもほぼ全シリーズを、switchでも現在S4まで購入するファンになってしまいました。ジュピターさん、本当に初心者からガチ勢まで網羅する問題用意してくれて大好きです。完全に沼に沈みました。
ちなみにピクトロジカの超巨大一枚絵を完成させるピクロスが大好きすぎて、今回買ったS2にクリップピクロスとして復活したのすごく嬉しいです。クリップピクロスだけDLコンテンツで課金して浴びるほどプレイしたい。
難しくなると最初はノーヒント攻略目指すけど、やっぱ確定マス通知オプションつけたりします。そんでオプションオンの状態から次の問題に突撃しないよう、わざわざタイトルに戻ってオプション設定で直すか、一回問題を開いてオプション外してギブアップからの再挑戦という面倒な行為が終盤に多発します。現在S2なので、未来のピクロスでは設定簡単にできるようになってるかなぁ。問題を選んでいる画面状態でオプション選べるようになっていて欲しい…。

買い切り版でFFピクトロジカ出て欲しいなぁ。戦闘の理屈が良く分からなかったですが、色々とFF愛を感じて好きでした。
DQ版も出て欲しいなぁ。DQ1くらいのやつのドットだったら、かなり簡単で入門的なの狙えると思う。パッケージの巨大一枚絵とか考えただけで涎出そう。クロノトリガーとか聖剣レベルになると、ドットが多くて初心者お断りか一部抜粋のピクトロジカ方式になってしまうので、やっぱりDQがいいなって思う。タンスとか、井戸とか、宿屋の看板、バリアの床だって大歓迎なんですよ?音楽はDQの曲をスーパースローアレンジして欲しい。間違ってもラブソングを探したくはない。DQ3の夜の村くらいスローでヒーリング系であって欲しい。

しかし、非常に頭を使うからだろう。
問題3つくらいプレイすると、すごく眠くなる。

拍手に感謝!ぱちぱちっとありがとうございます!

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog