ハコの厚みはここ次第!
■ Calendar ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
11 12 13
15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ Profile ■
稲野 巧実
『ハコの開き』の管理人。
様々なゲームに浮気しつつ、アストルティアに度々出没する駄目社会人。ルアム【XI881-625】で冒険中。エンジョイ プクリポ 愛Deライフ! 貴方の旅に光あれ!
行動してから後悔しろが信条の体育会系思考。珈琲とチョコと芋けんぴがあれば生きて行ける!
□ search □
90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80

をだらだら語る!!!!!
発売日の前日夕方から働いてた良い子だった俺は、発売日に買った!買って良いじゃん!良いでしょ!!!!!

サガフロは私の青春めっちゃ詰まってるような思い出いっぱいのゲームでしてね。Twitterなんかで呟いたりはしていましたが、まとめてドーンと語ります。
噂というか目玉のヒューズ編はどれか一本クリアしないとプレイできない仕様らしく、まずはT260G編を始めることにしました。なぜ、彼を最初に選んだかはよく分からないが、きっとフィーリング。初っ端から遺跡のソニックバットの超音波の洗礼で塵と化す(通過儀礼)
T260Gは最初からゲンさんが加入するんですが、もー、かっこいい。鉄パイプで剣術ぶっぱなすのカッコ良すぎるし、T260Gに良い加減分かれと最後までついていくのほんと男。シップで酔いが回るの好都合ってあたりが、飲まないとやってけない感が強すぎて私の心臓が苦しい。俺には帰る所があるって、物語が終わると去っていくのも控えめに言ってオープニング。T260Gの旅が終わりゲンさんの旅が始まったって最高だし、T260『G』だからこそシステムが持続したの本当によかったあのまま機能停止したらストーリー書いた人呪うくらいでした。良いです。メカだからこその温度差。その温度差ゆえに尊い。
早速ヒューズ編が解禁されたので見に行ったんですが、これはひどい。ちょっと鍛えてからじゃないと無理だなってことで、Uターンした。
その次に始めたが何故かクーン編。クーン。かわいいよクーン。T260Gのメンバーをほぼスライドした構成でしたが、それなりに育成しようということで生命科学研究所合宿がここから始まります。実はPS版でもクリアした実績があったので、育成から外した人もいる。凝視を揃えるとなれる強い魔物に育てたクーンと共に、優しい、優しい世界がありました。一番難しかったのは花火の君。ぶっちゃけるとそこまで連携頑張ってなかったのが仇となり、2回くらい全滅したし、連携もすごいギリギリ判定でした。あぁ!3連携!途切れちゃう!!!ラスボス後のその後的な演出で、ゲンさんがワカツにいたの涙出そう。そうか、そこがゲンさんの帰るところなんだなって涙ぐんじゃう。サンダー仲間にしてなかったのに出てて笑ってしまう。
その次がエミリア編。取り調べのガチ切れヒューズのクレイジーさは、私の求めるクレイジーヒューズである。これくらいイカれてるのがいいんだが、ヒューズ編はただの男前すぎていかんな。育成云々以前に潜入調査とかでメンバーが強制になるという恐ろしい罠のせいで、逃走を連発。恐ろしいくらいギリギリスリルあふれるストーリーを味わいました。モンドさんとの会話は最高ですね。ヤルートのクズっぷりがすごくて、エンカウントできずぶっ転がせないのが残念でならない。いきなり現れた意味不明のラスボスも技との相性が悪いらしく、じりじりじりと攻めてもうジリ貧で負けるってところでの勝利。相変わらずオチは分からないです。ジョーカーの正体とかそこらへんの理解の流れが、私と相性が悪すぎる。
その次に突撃したのがブルー編です。なんだかんだでこの時点で初めての初ワカツ。なんかもう、廃墟なのに道案内できるのが心苦しい。ゲンさんにとっては廃墟ではないかつてのワカツが見えているんだろうなって思った。なんだかんだで生命研合宿でガンガン強くなっており、ブルーも例外ではない。サイキックプリズンなしの麒麟がラスボスかって殺傷能力で、この時点で初めて攻略を見ました。最初はサクッとルージュに殺されるつもりだったのに、ルージュの魔力が枯渇してしまったのがわかってしまうのはちょっと悲しかった。一回クリアしたことがあった気がしたが、その気になっただけでした。地獄の君主ぶっ飛ばした演出に、ビクッとなってしまった。
レッド編。キグナスは最高のデザインのシップだと思ってますし、ユリアちゃんとのロマンスを期待していたので降りるのとっても辛い。本気でユリアちゃんとバイバイしちゃうの、都会のドライな感じで切ない。IRPO勢を鍛える気満々で頑張りました。ベルヴァさんめっちゃ強くない? ブルー編で鍛えたヒューズとコットン、エミリア編で主力だったアニーちゃんと共にブラッククロスを追い詰める! 一度も突破したことがなかったブラックレイは、攻略片手に頑張りましたが3回は失敗しました。ブラックレイ本当に難しい。PS版でクリアした人本当に尊敬する。四天王連戦キツすぎてWPもJPもすっからかんに。マクスウェルシステム搭載しているのに、メカのビット君なんかマジで弾切れですよ。やっぱり四天王最強はベルヴァさんだよ。むちゃくちゃきつい。真の首領とか全然余裕だった。真アルフェニックスの連携の繋ぎやすさが神掛かっている。なんだかんだで、奥さんと妹を殺さなかったのはよく分からない。
アセルス編です。新要素いっぱいらしいのですが、針の城で全然イベント進まなくて脱出なんか無理なのではとか思った。運び屋のにいちゃんすら現れぬ。ヨウさんの計らいで逃げる裏解体新書の新要素で脱出。一糸纏わぬ姿は流石にCLEO判定に引っかるのかボロ布だったが、花火の君はマッパでも気にしなかっただろうからマッパでもよかったんじゃね?とか思った。意外に追っ手に遭遇できずイルドゥンさん合流して生命研合宿してました。セアトさん瞬殺で済まんなって思う。ラスタバンさんのロマンある考えを思うと、和解できなかったの残念だなぁ。初めての人間エンドだったんですが、緑の髪って大事なんだなって思ったし、緑色でも見分けたレッドとおばさんはすごいなって思いました。PS版で半魔エンド迎えましたが、人間エンドが一番アセルス的にハッピーなんだろうなって思った。
最後の最後リュート編。PS版では一番いっぱいクリアした。一番鍛えてるだろう仲間を集めて10分くらいでモンドさんボコボコにしたわ。はっはー!すまんですー!ある意味、モンドさんがワカツを滅した元凶だったので、リュート編でゲンさんの物語も完結した。ゲンさんがヒューズと同じくらい主人公で良いと思いましたわ。

開発二部!私さ、こういう、後書き的な演出大好き!!!!!!!!!!
漫画でもアシスタントさんが好き勝手に書くあぁいうの、大好きなんだよ。だから、アンソロジーも後書き気合入れちゃうの。想像以上にバトル要素多くて、うええええええってなってしまった。やはり最強はベルヴァさん。

結構駆け足でプレイしたからか、まだ新要素のあるらしいフルドとかアセルス編の生命研にも行けてない。次回語るときはヒューズ編を語りたいものです。


ちなみに、高齢者施設従事者ってことで新型コロナのワクチン接種一回目を受けたのだが、副反応それほどでなくてホッとしてます。

Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass

Copyright © ハコの裏側 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog